お空に一反木綿

momen
元旦の親戚回りの途中で、一反木綿を発見。
長かったですよ~。

  2013.1.1  CASIO EXILIM EX-ZR100
  1. 2013/01/15(火) 00:19:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wa1
休日出勤の朝、空は、うっすらと幕のように雲がかかっていた。
こんな日は、何かあるよな~と空を見上げると、、、

何やら、虹っぽいものが。
最近、お空の勉強をサボっていたので、浮かんだ名前は「環頂天」だったけど、
よく調べたら、内暈のようである。
そして、「環頂天」などというのはなくて、「環天頂アーク」だった。(;一_一)

あと、いつも、わからなくなってしまうのが、金魚の種類で「頂天眼」。
出目金のようだけど、目が上を向いていて、水槽を上から覗き込むと、目が合う種類。
wikiでは「頂天眼」となっているけど、検索すると、結構の割合で「頂点眼」となっていたりする。
っていうような言い訳のような話はともかく、わかりやすく、画像を加工してみました。
wa2
左側は、かなり下まで暈があり、ちょっと嬉しい。

wa3
会社に向かう間、わりと長いこと出ていました。

ウキウキしていたら、アートフィルターを使って撮るのを忘れてました。
ちょっと、ウッカリ。^^;


  2013.1.12  CASIO EXILIM EX-ZR100



  1. 2013/01/14(月) 00:19:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金環食、撮った~

金環食1
青のフィルター、、、もとい、青の下敷きをあてて、タムロン90ミリで。

金環食2
お天気が冴えず、雨がパラパラ降ったりして、はじめは太陽を拝めなかった。
ようやっと、雲が薄くなった部分からお目見え。
日食メガネを、使うと何も見えない。(汗)

金環食3
レンズ変更。タムロン70-300。

金環食4
終わりのころは、光がやや強い時もあった。
青フィルター使用。ぼけちゃったなぁ。

ライブビュー、ありがたや~!
っていうか、メガネ、5秒くらいしか使わなかった。(笑)


  2012.5.21  1~2枚目  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
          3~4枚目  EOS 60D + TAMRON SP 70-300mm
  1. 2012/05/21(月) 23:24:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある海辺でみつけたもの

磯
宮崎での集合場所は、クジラの死体のある磯場。
残念ながら、クジラは肉片と忘れ物を残して流れ去った後だった。

オニフジツボ
クジラの忘れ物は、クジラに付くフジツボ! でかい!!
オニフジツボってやつかな。

タネ
なぜか、一列にお行儀よく並んだタネ。
大きさは、銀杏くらい。もう少しすると芽が出てきて、楽しそう。

マンホール
謎のくぼみもたくさんあった。
岩の硬さの違いでできたものだけど、色々あって面白い。

足跡
足跡のようでいて足跡でない、これまた、謎のくぼみ。

いつの間にやら時間がたってしまう磯遊び。楽しいな~。


  2011.7.15  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2011/07/22(金) 22:22:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

木々の間

木々の間
公園の緑がとてもきれいだったので。。

右肩が下がってます。(笑)


  2010.10.11  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/10/12(火) 21:57:53|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ