ススキの穂

ススキ1
ススキの穂は、秋の日差しを集めて光ってるみたい。

ススキ2
ぽわぽわしていて、気持ち良さそう。

ススキ3
あ! 虫だ!!

ススキ4
アブラムシが仔を産んでる!! ちっこい!!!


  2012.10.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ(1号)
  1. 2012/10/27(土) 22:25:38|
  2. 植物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コスモス畑で見上げれば

こすもす1
台風の合間、散歩に行ってきました。
コスモス、いっぱい咲いてましたよ~。

こすもす2
ウロコ雲が流れてました。

こすもす3
上空は風があるようで、雲の流れが早かったです。

こすもす4
コスモスもいろいろ。

こすもす5
たまには、こんなのもあったりする。
アブラムシ付き。^^


  2012.9.30  CASIO EXILIM EX-ZR100
  1. 2012/09/30(日) 15:42:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クワズイモ

クワズイモ

クワズイモの葉は、ツヤピカだったなぁ。
裏から見ると、葉脈が浮き出て、とても面白い。
でも、ツヤピカだから、ストロボを炊くと光ってしまう。

もう一度、撮り直したいから、また、竹富島に行こう!!
(クワズイモはそこいらでも売ってる、、という突っ込みはナシよ)


  2012.4.30  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  竹富島
  1. 2012/06/20(水) 21:53:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

桂皮

桂皮
桂皮は、ニッキとかシナモンとかいうもの。
子供のころは、ニッキの飴玉が好きで、飴の詰め合わせの缶は、赤よりも緑よりも、黄色が好きだった。

お菓子の材料のシナモンスティックは、5ミリ~1センチ径くらいに巻けている棒状だけど、漢方薬局にあったこのシナモンスティックは、10センチくらいの径で、太巻きだった。
つまり、お菓子の材料には、若い枝の皮。漢方薬には、太い幹の皮ってことなのかな。

※後方には漢方薬局の店内が写っているので、消しました。ちょっと変。^^;


2011.4.16  CASIO EX-ZR100
  1. 2012/04/22(日) 22:09:11|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春か来た

ウラジロ
クルクルと巻き出ていたのはウラジロ。
この巻きに添えてある葉がかわいいこと!

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマも生えていた。
春先の森は落ち葉も多くて地味なのだけど、
ところどころにピンクのショウジョウバカマが生えていて、いい感じ!

サルトリイバラの実
サルトリイバラは、一つだけ残った実がかわいかった。^^


サルトリイバラ
そして、同じく、サルトリイバラ。
このピロピロは、いったい、何なのだろう?!



  2012.4.8  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ   愛知県
  1. 2012/04/11(水) 21:28:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ