ウラギンシジミ卵

ウラギンシジミ卵

実家には藤の木があります。
5月の連休には花を咲かせるのですが、この時期に藤の花などを食草とするウラギンシジミを見ることはなく、不思議におもっていたところ、本日、初めて飛んでいるのを発見!
もちろん、花の時期はすでに終わっています。

飛んでいたのはメスで、産卵に来ていたのです。
ヒラヒラ飛んでいたところを探すと、ありました! 
産卵してある場所は、新しい葉の芽がでている側。どうやら、やわらかい新芽が食草となるようです。
4粒を見つけ、採集してきました。
ちゃんと育てられれば、念願の「幼虫のピロピロ」が見られます。とっても楽しみです。


  2008.7.19  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250  

  1. 2008/07/19(土) 22:52:54|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アカボシゴマダラとゴマダラチョウ | ホーム | いのちのカプセルまゆ>>

コメント

ゴルフボールですな。

そよ風ファームに、また仲間が増えたんですね。
賑やかでいいねぇ~(^^)
  1. 2008/07/20(日) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさん、
増えたけど、減ってもいるので、、(笑)

シジミチョウの卵は、色々あって魅力的ですね。
幼虫も色々なので、ハマるとまずいです。(笑)
  1. 2008/07/20(日) 23:44:04 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #PikvLR5I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/85-fe1a3c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)