いのちのカプセルまゆ

いのちのカプセルまゆ (ふしぎいっぱい写真絵本 12)いのちのカプセルまゆ (ふしぎいっぱい写真絵本 12)
(2008/06)
新開 孝

商品詳細を見る


「まゆ」は、幼虫が一生懸命、そして丁寧に作り上げる作品で、それぞれにいろいろなスタイルもあり、いろいろな事件もあるもので、そんな様子をとても綺麗写真で綴った素敵な本です。


以下は、本に関係ないお話です。

ウチで飼育したクスサンは、3日もかかって「まゆ」を作ってました。
スカシダワラと言われるスカスカの「まゆ」なのにです。
「まゆ」を作っている間にフサフサだった毛は千切れて五分刈りになってしまいました。
「まゆ」を作るのは大仕事で、その中で醸される不思議はドラマですね。
無事に羽化するまでは、何があるか、わかりません。
  1. 2008/07/18(金) 22:33:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウラギンシジミ卵 | ホーム | プチ>>

コメント

色んな繭ありますね。

シルクのネクタイ、毎日お世話になってま~す。(笑)
  1. 2008/07/18(金) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

子供のころカイコを飼ったことがあるのですが、あれは、1サイクルが短いですね。
シルクのために改良されたのかはわかりませんが、
羽化したので、放そうと思ったら、すでに交尾中でして、びっくりした思い出があります。
で、そのメスだけ残して、もう1サイクル育ててみたりして。。(笑)
  1. 2008/07/19(土) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #PikvLR5I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/84-64e52956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)