春の虫は、みんな動きが早い!

今日は、ちっちゃいイモムシ・ケムシを探しに散歩に出た。

春先の定番、クワゴマダラヒトリだろうか、そこいら中、ケムシだらけのとこがあった。
クワゴけむし

散歩に行った公園は、朽ち木がたくさん置いてある。
イモムシ・ケムシを見に行ったのに、いつのまにか、朽ち木めぐりをしていた。
ヒメクロトラカミキリが朽ち木の上をウロウロと、そして、素早く動き回っていた。
早くて、写真を撮るのも大変!
ヒメクロ

隣の朽ち木では、アカハネムシらしき虫がたくさん発生していた。
オスがメスを、ガバッと捕まえる様子が、すばやくてびっくり!
アカハネムシ

別の朽ち木をひっくり返して、小さい甲虫を撮っていると、マクラギヤスデがやってきた。
マクラギヤスデは、このまま突き進んで、甲虫を轢いちゃうのかと思ったら、
ヤスデ1

直前で曲がって、避けた。
ヤスデ2

そして、そのまま、ささっと去っていった。
ヤスデ3
みんな、動きが早いのね~。

ヤスデたちのそばにいたカッコいいアリも、動きが早くて、なかなか撮れない。
いかしたアリ
いっぱいいたんだけど、みんな、ササっといなくなってしまった。


     2017.4.15
  1. 2017/04/16(日) 22:56:17|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 春一番の蝶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/734-ff0f00b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)