散歩の宿題

用足しに出た帰り道、真冬の公園を通りながら帰宅。
ただの通過でなくなってしまうのは、いつものことだな。(笑)

カクレミノにいるという冬場の名物となっているある虫を探すも、
ここにはいないようで、いまだ、見つからない。
代わりに、クロスジホソサジヨコバイが見つかった。
葉っぱのキズみたい。
マエムシダマシ

ヨコバイがいた。かわいいではないの~。
なんて名前かな?  → 宿題①
ヨコバイ

これは、クダマキモドキとかの産卵痕かなぁ。
誰のしわざかな?  → 宿題②
産卵痕


あ、これは、ヒゲナガサシガメの幼虫だ!
成虫を見たことないのだなぁ。  → 宿題③
かめむし

葉っぱがみんな落ちた枝に怪しく残る枯れ葉!
枯れ葉1

蛾の幼虫あたりが糸で葉っぱを固定したみたいで、しっかり付いていた。
繭が落ちないようしっかり固定するなんて、すごい!
で、いったい誰?!   → 宿題④
枯れ葉2

壁にある排水口も、何かいるかもと、覗いてみる。
タマゴの殻、発見!!
ヤモリのタマゴかなぁ。  → 宿題⑤
排水管


こうして、こんなに宿題が山積みとなったけど、答えは急がない。
いつか、わかればいいのだな。


   2017.2.4

  1. 2017/02/09(木) 23:15:27|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山口進さんと「珍奇な昆虫」  | ホーム | ナメカタツムリ>>

コメント

おさがしもの、カクレミノは多いので、私もみつけたいなーと思ってます。冬の宝探しゲームへ行かなくては!
  1. 2017/02/10(金) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさん

宝探しゲーム、楽しいよね。
今日は、何か、見つけたかな?!(^-^)
  1. 2017/02/10(金) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

ヨコバイはオビヒメヨコバイの仲間かな。

ヒゲナガサシガメの成虫は、去年の12月に見たんだったかな。
私もほったらかしの宿題が山積み・・・どころじゃなかな。
一生かけても分かりそうにない(^^;
  1. 2017/02/12(日) 06:29:07 |
  2. URL |
  3. くまじろう #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

宿題、残っててもいいじゃないですか。
老後の楽しみにしたらいいです。(笑)
  1. 2017/02/12(日) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #gHv7X6hc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/731-7ad173cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)