青を観に

1雨
社員旅行の帰り道、「美味しいマグロを食べに行く」という一行を振り切り、
ひとりで、しょぼしょぼと雨が降る中、青を観に行った。

2入口
入り口を入ると、あたりになにやら良い香りがただよっていた。
モクセイの香り! うう~ん、良い予感!!

庭園に入ると、
3ウラギン
雨宿りしているウラギンシジミがいた。うふふ・・・

4サシガメ
どうやら、サシガメもいるようだ。
残念ながら、発見できず。

しかし、アレだ、、、こんなサシガメ、見たことないから、見たいんだけどなぁ。
ヨコヅナサシガメの羽化中とも違うし、いったい、これは、何サシガメ?!


一つ目の展望台からは、青い湧水をみることが出来なかった。
天気が悪いのだからと、あきらめモードだったので、やっぱりなって気持ち。

ところが二つ目の展望台からは、青い湧水を観ることが出来た!
どういう仕組み?! 天気悪いのに!
井戸の深さと水の綺麗さが作りだしたのだろうか?
こういうことを考えちゃうのは、悪い癖だなぁ。素直に感動できない。(笑)
5青い井戸1
やっぱり、雲が映ってしまい、右下が真っ白。
お天気が良いと、こういうことがないんだうな。

カメラの機能を使って、「雨と湧水と曇天のコラボレーション」を撮った。(やけくそ?)
6 雨と湧水と、、

園内を1周し、スタート地点に戻って、豆腐アイスを食べていたら、
雨がやんだ。
気を取り直して、もう一度!

7 モヤ
今度は、あたり一面、もやが立ってきた。モコモコだ。
モコモコと湧き立つモヤも面白い。

8 かすんだ青
そして、さっき観た青い湧水にも、モヤが立っていた。
一度観てすぐに帰らなくて、よかった。


このあとは、行きのタクシーの運転手さんが「歩いて帰るのも楽しいよ~」と
教えてくれた遊歩道や水辺の道を歩いて帰った。


    2016.10.8  三島市



  1. 2016/10/28(金) 23:29:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<わたしたちのカメムシずかん (たくさんのふしぎ) | ホーム | あ! やってしまった・・・。 オナガバチ編>>

コメント

何処かの掲示板で見たことあるような・・・外来種だっけ?

吸いこまれるような青ですね。
マグロを振りきって、見に行った甲斐がありましたね。
  1. 2016/10/29(土) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. くまじろう #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

外来種?

くまじろうさん、
そうなんですね!見たことないはずです。
もう一度、見に行こうかなあ。
割と近かったです。
  1. 2016/10/29(土) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

外来種の話、見つからないです~。
ヨコヅナが、、とかいうのはあるけど。^^;
  1. 2016/10/30(日) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

勘違いかなぁ?(^^;

私も検索したけど、ヨコヅナばかりで見つからないんですよね・・・
  1. 2016/10/30(日) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. くまじろう #-
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

探してくださって、ありがとうございます。
たぶん、ヨコヅナがいたのだと思うのですが、雨がふっていて、みつからなかったのです。残念。

そして、この写真は、ヨコヅナなのかなぁという疑問が・・・。
赤くなるのは羽化直後だけど、黒くなる間って、こんな色だったかなぁ。
  1. 2016/10/30(日) 09:31:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #gHv7X6hc
  4. [ 編集]

柿田川、ですか?
  1. 2016/11/03(木) 17:05:54 |
  2. URL |
  3. schlegel #-
  4. [ 編集]

シュレさん

そうでございます!

シュレさんが行った時、うらやましかったです。
やっと行けた。

というか、こんなに近いのに、なぜいかなかったのか・・・。
もったいない。(笑)
  1. 2016/11/03(木) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/725-069f326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)