あ! やってしまった・・・。 オナガバチ編

お友達のボスからもらった「小さい穴がたくさん開いた丸太」は、
夜な夜な、中からカリカリカリカリカリカリ・・・と音がして、
何やら、生き物の存在を感じさせる丸太だ。

その晩は、運よく、生き物の顔が見えたので、
丸太をテーブルの上に乗せ、カメラに三脚を付けて、穴にピントを合わせた。

オナガバチ1
カリカリカリカリカリ・・・

オナガバチ2
かわいい顔が見えてきた!!
楽しみだな~~~。

あ、ちょっと、アリにエサあげよ! 一瞬で済むし・・・   あ!!

オナガバチ3
ああああ~ん!!!
やってしまった!
一瞬だったのに!  ああん!

オナガバチ4
ヒメバチ?  オナガバチ?  オナガバチかな・・・
あ~、やってしまった・・・。

オナガバチ5
人の気持ちも知らず、余裕で木くずをお掃除中。


※頭から腹部の先(産卵管除く)までが13ミリと、以前見たオナガバチよりも
 かなり小ぶり。
 胸の柄と腹部の柄がマッチする画像がネットや図鑑では見つけられなかったので、
 種名はただいま捜索中。

   2016.9.14
  1. 2016/09/28(水) 22:46:30|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青を観に | ホーム | セセリチョウって・・・>>

コメント

敵も人間の様子を観察しているので、いない隙を狙いますよね(>_<)
  1. 2016/09/29(木) 06:18:40 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

そうだよね!
絶対、見ていると思うの!

ああ、がっかり。
  1. 2016/09/29(木) 08:14:07 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

頭が通れば

体が通るのね・・・ちょっと猫みたいだ。

カゲロウでもあったかな。
一瞬よそ見した隙に、亜成虫から成虫へ・・・
  1. 2016/09/30(金) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

そうなんですよ、このハチは、まん丸の穴だけど、タマムシは楕円だし、自分の体が通るようにあけるんですね。

カゲロウも見ていたか・・・。(笑)

  1. 2016/10/01(土) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/724-032ca85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)