セセリチョウって・・・

セセリチョウは、ネットで調べてみると、「せせる」チョウということらしい。
「すする」チョウだと思っていた私は、ちょっと納得がいかない。

さらに調べてみると、
「せせる(挵る)」は、「小刻みな動作を繰り返しつつく」
「すする(啜る)」は、「液状のものを、口で小刻みに吸いながら飲む」
と書いてある。

だから、やっぱり、「すする」チョウじゃないのかしら~。 

ということで「すすっている」姿です。
キマダラセセリ
ヤブガラシの花は、小さいけど、虫たちには大人気。
キマダラセセリも、花を一つずつ啜っていきます。

セセリチョウは、茶色いがために、蛾と思われて、なかなか、よく見てもらえない。
つぶらな瞳でかわいいんだけどな。
すばしっこいのもいて、写真を撮るのも楽しい。

逃走
カメラのストロボに反応して、飛んで逃げるとこ。

飛び逃げ
ちょっと、逃げ遅れたみたい。

透明
逃げ切れないと思って、透明になって消えるとこ。(嘘!)

遊んでくれたのは、イチモンジセセリかな。


おまけ。
スカシバ
植え込みのツツジの中からこちらを見つめるスカシバガ。
ウルトラ怪獣にいそうな顔だった。


   2016.08.28 東京都
  1. 2016/09/01(木) 23:24:20|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あ! やってしまった・・・。 オナガバチ編 | ホーム | 感覚を刺激する芸術の森>>

コメント

言われてみると

口で挵るように探りながら、蜜を啜ってる姿が想像できた!
  1. 2016/09/03(土) 06:11:40 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

言葉って難しいっすね~。
くまじろうさんは、せせる派?(笑)
  1. 2016/09/03(土) 13:58:23 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/723-be45d0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)