
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感覚を刺激する芸術の森

森の入り口に降り立つと、心地好い香りがした。
夏みかんを剥いた時の、あのよい香りだ。
誰の仕業なのだろうか。
思いっきり鼻から香りを吸い込み、深呼吸をした。

林道は、谷底を流れる川に沿っていて、程よいミストに満たされている。
ミストが、どこからともなく、香りを運んで来てくれるのだ。

林道の入り口には、大きなクヌギの木があって、
そばでオオムラサキのペアが追いかけっこをしているのが見えた。
クヌギが作った樹液酒場にやってきたのだ。
樹液酒場に近付くと、お酒のような強い発酵臭がした。
ムシ達が好きな香りで、オオムラサキ、スズメバチ、クワガタ、カナブン、
オニベニシタバなど、たくさんのお客様が来ていた。

オオムラサキの羽音は、ハタハタと鳥の羽ばたきのように、鼓膜を叩く。
スズメバチやクワガタは、ブーンと痺れるような音だ。

森に入っていくと、また新たな酒場。
ここは、それほど、お酒の匂いはしないけど、ムシ達は木肌のシワに顔を突っ込んで
樹液を堪能している。
ムシ達にカメラを向けていると、ウィィィィィというエレキギターの出し続ける高音の
ような音がした。
トワダオオカが来たのだ。
トワダオオカは、文字通り大きな蚊で、青い輝きがあり、美しい蚊だ。
トワダオオカ


森の中ほど。
アブラゼミが力いっぱい鳴いていた。
高い木の梢から、ジジジジジ・・・という音がシャワーのように降り注いでくる。

ドリームキャッチャーも見つけた。
ドリーム
植物とクモが作った自然のドリームキヤッチャーだ。
今夜の夢は、どんな夢になるのだろう。

次なる樹液酒場には、たくさんのアカアシオオアオカミキリがいた。
アカアシオオアオ
アカアシオオアオカミキリをちょっといじると、レモングラスの香りがした。
さわやかでキレのある香りだ。

色鮮やかな緑のアオカナブン。クロカナブンやカナブンに囲まれて、
樹液を貪っていた。
カナブン
オオスズメバチ・モンスズメバチが来ても、ひたすら貪る。すごい食いしん坊!

森の奥では、エゾゼミとヒグラシのコーラスを聞くことができた。
ギーーーーというエゾゼミの鳴き声をベースにヒグラシがシャカシャカシャカと
子供が思いっきり鈴をならしているようなメロディを奏でる。
体の中に共鳴しているように響く鳴き声で、気持がよい。

少し進むと、土が掘り返されていて、土臭い香りがした。
イノシシの掘り返したぬた場のように、獣臭い匂いはしなかった。
誰の仕業だろうか…。

林道は、同じ林道でも、行きと帰りでは違う景色が見えたりするので、
油断がならない。

帰り道、クヌギの木に近寄ると、姿が見えないのに、カブトムシの匂いがした。
根元の草をかき分けると、そこには、カブトムシの集団が!
カブトムシ
こんだけいれば、匂うよねぇ。

穴は、覗くものである。
覗いてみると、なんと、蛾がいらっしゃった。
ウロを覗く
素晴らしい作品!
前に覗いた時は、確か、落ち葉だった。
ここの絵は、掛け替えをしてくれるのだね。

帰り道、ユリの甘い香りがした。
探したのだけど、ユリは見つからなかった。

森の皆さん、どうも、ありがとうございました。
堪能させていただきました。

  2016.07.31 山梨県
  1. 2016/08/03(水) 21:36:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<セセリチョウって・・・ | ホーム | 宮崎むし旅  -2016年6月->>

コメント

トワダオオカの羽音にはちょっとビビる。

トワダオオカが居るってことは豊かな森なんだろうな。
カブトムシもメスが増えて、そろそろシーズン後半を感じさせますね。
  1. 2016/08/03(水) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

トワダオオカ、いい音出してますよね。(笑)
飛んでいるのがすぐわかります。
  1. 2016/08/03(水) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

ステキな森だ!
私も明日から虫三昧。
芸術作品、捜します(^^)/
  1. 2016/08/03(水) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

虫三昧、楽しんできてね~!

森には、いろんな作品があるよ。
生き物自体も作品だよね。(^^♪
  1. 2016/08/04(木) 07:20:57 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/722-059a2610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
