イモムシ塾  続き

午前の観察は、キアシドクガのオンパレード。
残念ながら、キアシドクガのイモムシのシーズンは終わったようで、
至る所に蛹があった。
羽化したてのキアシドクガもいて、「脚、黄色い?!」などと声を掛け合いながら
みんなで虫観察。
キアシドクガ

ちょうど、羽化の時期なのか、茂みの中でじっとしているチョウが1匹。
白っぽくて、いまいち、何の蝶か判断しかねていたけれど、写真に撮ったら
わかったよ。^^
ミドリヒョウモンだね、コレは。
ミドリヒョウモン
こんなに緑のミドリヒョウモンは見たことがなかった。
綺麗だ~!

午前の部、終了。
お昼ご飯の時間だけれど、時間がおしいから、オニギリを急いで頬張る。
見回せば、MさんもCHさんも、そんな感じ。
・・・ふと見ると、、、、
お昼ご飯
あちらを向いてお弁当を食べている女子がひとり。
私がいじめたわけではないよ。(笑)
彼女は、お弁当を食べながら、茂みの中にいる羽化したてのオニヤンマを見ているのです。
至福の時だね~。(^_^)

オニヤンマ1
さすが、オニヤンマ。ずっしりとした重量感がカッコイイ。
もぞもぞと動き出したのは、午後の部の開始も目前10分前。
ぜひぜひ、飛び立つところが見たい!!と見守っていたが、5分前!!
うわ~~と落胆の叫び声をあげつつ、みんな一緒にダッシュで谷戸から
坂を登って会場へ。

午後は、イモムシ写真の表彰、お子さんたちも楽しんでいた安田守先生の講演。
そのあとは、テラスで先生と一緒にお話会。
「飼育しているあの虫、どうした?」「島のアサギマダラ、良かったよ~」と
話は尽きない。
いつもニコニコしている山口進さんにも、お会い出来て嬉しかった。

むし供養
虫供養にも、参加した。
たくさん、身に覚えのある私(みんなも?!)は、しっかりと供養しなければ・・・。

イモムシ塾も終わった帰り道。ウラナミアカシジミを見た。
ウラナミアカ

目いっぱい堪能したイモムシ塾は、鈴木海花さんのプロデュースでした。
海花さん、いつも、ありがとうございます!

  1. 2016/06/07(火) 23:11:19|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮崎むし旅  -2016年6月- | ホーム | イモムシ塾 -2016.6.4>>

コメント

お弁当食べながら見つめられるオニヤンマの心境やいかに?

キアシドクガの蛹もきれいですね。
虫供養か・・・身に覚えは山ほどあります(^^;
  1. 2016/06/08(水) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

キアシドクガの蛹、幼虫とは違う柄ですよね。
羽化した成虫もちょっと違うし、ずいぶんと変態しますね~。

虫供養は、みんな、したほうがいいね。(笑)
  1. 2016/06/08(水) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/720-6bd941f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)