
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟ギフチョウツアー 続編

2日目も、お天気は良好。
ウスバシロチョウもふわふわと飛んでくる良い陽気。
ウスバシロチョウ

この日は、新緑萌える林道で、小学生ファミリーとのギフチョウ観察である。
新芽

ギフチョウが舞い飛ぶ山間部に行った。
(と言っても、終盤なので、少ししかいなかったけど。)
神奈川県の産地とは違う環境にびっくり。
ここには、私たち以外は誰もおらず、林の中を小学生と一緒に駆け回った。

道々、左右の茂みや新芽を観つつ、進んでいく。

ハルゼミ
ハルゼミがいた。⬅訂正。エゾハルゼミだそうです。
セミに会えるとは思わなかったので、びっくり。

もうひとつの目的、コルリクワガタ。
コルリ1
小学生たちは、どんどん見つけるのに、私には見つけられず、敗北感!
新芽にいると聞いたので、新芽を探していたのだけど、なんのことはない、
新芽にもぐりこんでいるメスを探すために、オスは、結構、うろうろとしているのであった。
習性を覚えると、私も見つけられるようになってきた。

コルリ
新芽にもぐりこんでいるメスのお尻が見えるだろうか。

でかいヤマナメクジもいた。
やまなめくじ

たまには、子供たちとの観察も楽しいね。

おまけは、宇宙にいるようなマツモムシ。
マツモムシ


   2015.5.14-15  新潟県

  1. 2016/05/26(木) 07:16:28|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イモムシ塾 -2016.6.4 | ホーム | 新潟ギフチョウツアー>>

コメント

子供達には敵いません。

もう老眼の域に入ってるし・・・orz

ウチの実家の方も今の季節、ウスバシロチョウが沢山飛んでるので
似たような環境だったかもと思い起こしつつ、
コルリクワガタやエゾハルゼミは、未だに見たことないんで羨ましい限り。
  1. 2016/05/26(木) 21:41:27 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

標高差があるようで、低いとこにはウスバシロ、高いとこには、ギフという感じのようです。

くまじろうさんでも、見たことないの、いるんですね~。
コルリは、かわいいですね。
ふつうのクワガタとは違う魅力があります。
  1. 2016/05/27(金) 07:42:30 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/718-db3eaa40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
