スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟ギフチョウツアー

少し前、埼玉昆虫談話会に入会しました。
いや、だって、埼玉昆虫談話会には、昆虫王がいて、たっぷり虫の話が聞けるって言うんですもの。

そして、厚かましくも、春の企画のギフチョウツアーに参加してしまいました。

行きのパーキングエリアのトイレ(もちろん女子用)でオオミズアオに会うなど、
スタートは良好!
オオミズアオ

第一のポイントに到着すると、先輩方は、網を持って、あっと言う間に消え去った。
本当にあっと言う間!!(笑)

残された、われわれ3人はというと、皆、主目的は写真撮影なので、
「あ、これ、いつも見るのと違うヒゲナガガ!」パチリ!パチリ!×3
という具合だから、ちっとも前進せず。
しかしながら、これでいいのだ、楽しいんだもん。(笑)
ウスベニヒゲナガ
いつもと違うヒゲナガガ、ウスベニヒゲナガ

プライアシリアゲ
いつもと違うシリアゲムシ、プライアシリアゲ

こんなことをしていたら、先輩方が戻ってきた。
「ここは、ダメだ!」ということで、いざ、次のポイントへ!

新潟県、広し! なかなか、次のポイントに着かない。(笑)
車窓から、ウスバシロチョウが飛ぶのを見ながら進む。

さて、次のポイントは、もう少し山間部に入ったところ。
ここでもまた、先輩方を見失う。(笑)

撮影組は、林道入口でハムシ・ブレイク!!
ピカピカのハムシたちに行く手を阻まれ、前に進めない。
しかしながら、これでいいのだ、楽しいんだもん。
ルリハムシ
ピカピカ過ぎるルリハムシ

チャイロサルハムシに、イタヤハマキチョッチリ、ヒメクロオトシブミ、
ゴマダラオトシブミ、オトシブミ、

フジハムシ
赤が映えるフジハムシ

クロルリトゲハムシ
ススキについてたクロルリトゲハムシ。
1回見つけると、ただの黒点が、ちゃんと、トゲハムシに見えるから不思議。

ハネカクシ
ハネカクシのはずだが、なかなか、翅をしまわない。ハネカクサズか?!

ハムシ&甲虫以外にも、いろいろといた。
クロスキバホウジャク
クロスキバホウジャクか?
見たことないスカシバで大興奮。かわいすぎる!

周囲をオビカレハの幼虫の集団に囲まれての撮影だったけど、なんのその。
オビカレハ
注、写真は、一部を撮っています。
数えていないけど、いたるところにいたので、数百匹はいたのではないかな。

というようなわけで、時速50メートルの我々は、林道入口で終わり、
先輩方が採集されたギフチョウを撮らせていただいた。(笑)
ギフチョウ
今年は、出が早かったそうで、もう終盤の様相である。
数も少なく、先輩方は、さぞや、がっかりなのかと思ったら、
山菜をしこたま採って、笑顔で戻ってらした。(笑)

1日目は、そんなこんなで、撮影組は飛んでくるギフチョウを見ることなく
終わったのであった。

2日目は、後日。

   2016.5.14-15 新潟県
  1. 2016/05/23(月) 21:49:37|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新潟ギフチョウツアー 続編 | ホーム | トンボの抜け殻>>

コメント

準絶滅危惧種の採取は感心しませんが

新しい場所での、新しい虫達との出会いは楽しみですね。
私もそろそろ、新しい撮影ポイント探そうかな。
  1. 2016/05/24(火) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

あ、記載していないので、誤解があるようですが、
写真のギフチョウは、保護のためと先輩方がリリースするものを撮らせていただきました。
ご心配なく。
  1. 2016/05/26(木) 00:57:51 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

そーでしたか(^^;

キャッチ&リリースなんですね。
  1. 2016/05/26(木) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. くまじろう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/717-4cc87cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
