センブリは蜜が好き?

‪フェイスブックの #‎challengeonnaturephotography‬ の1日目です。

昆虫写真友達の鈴木格さんからバトンを受け取りました。
みなさんの素晴らしい写真の後で、大変緊張いたします。
7日間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 1日目は、春の田んぼのそばで見つけたセンブリです。
センブリと言う名前は、漢方薬に使われる植物の名前にもありますが、
関連はないようです。
 虫のセンブリには、ヤマトセンブリ、クロセンブリ、ウスバセンブリなど、
いろいろな種があるそうですが、そのうちのどれなのかは、私には、わかりません。(苦笑)
 このセンブリ、カラスノエンドウの蜜腺に顔を突っ込んでおりました。
お花が枯れてしまっていて分かりにくいのですが、カラスノエンドウの花の根元には、
逆さまになったお皿のような形の蜜腺(蜜壺みたいなもの)がついているのです。
センブリは、蜜を舐めて生きているのですね~。
 知らなかったです。(*^_^*)
センブリの食事

  1. 2016/04/25(月) 00:23:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隠れたハナグモ | ホーム | 穴の中にぎゅうぎゅう>>

コメント

しっ、知らなかった!!

そういえば成虫の食事シーンって見たことなくて
幼虫は孫太郎風なので肉食かと思ってますが
成虫は蜜を舐めるとは・・
  1. 2016/04/27(水) 20:10:25 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

くまじろうさんも、知らなかったですか?!

これで生きているのかは、わからないけど、でも、密腺を渡り歩いていたから、好きなんだなぁと思ったのでした。

本当は、どうなんでしょう。
また、来年に観察するしかないですね。
  1. 2016/04/27(水) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #gHv7X6hc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/709-094e550f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)