冬でも刺激的観察 

 前回の年末の観察でフユシャクはおらず、悲しい思いをしたので、
年明けに再度の観察をしました。
 場所は、前回と違うけれど、昼間でも多少のフユシャクがいる
という神奈川県内の公園で午後から。
夜は、別所でさらに観察となりました。

 冬は虫が少ないと思いきや、意外にいるもので、
ニジュウシトリバガに初めて会うことが出来た。
初めてなので、とりあえず、骨?が24本あるか数えてみた。
ちゃんとありましたよ~! 驚きです!
24

 これは、ヤノクチナガオオアブラムシのタマゴ。
これも、お初で、米粒ほどと大きいのにびっくり。
幼虫や成虫は、アリに面倒をみてもらっているのを
見ていたけれど、タマゴも面倒をみてもらってるんですね。
ヤノ卵
※成虫は、こちら

 これは、ハエ。
寒いから動けないのかと思ったのだけど、よくよく見ると、
白いカビのようなものが付いている。
カビにやられて、死んでしまったようだ。
ハエ

 フユシャクは、昼間にメスを数頭。
夜は、だいぶいて、交尾してるとこも見ることが出来、
上々であった。

 冬だからといって諦めず、観察をすると、
お初に見られるものもあり、楽しく刺激的な観察が
出来るのだと、感動!

その他の詳細は、「昆虫写真家・森上信夫のときどきブログ」と
昆虫写真家・尾園暁さんの「湘南むし日記」、
鈴木海花の「虫目で歩けば」をご覧下さい!

2016.1.9
  1. 2016/01/31(日) 21:41:23|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<魅惑の渦  -ドラム缶を覗くと- | ホーム | フユシャク探索→ツブツブ探索>>

コメント

ニジュウシトリバガは見てないけれど

探せば何かしら見つかる季節ですね。
こちらの公園では今年、フユシャクは随分少ないですが
3週間連続で同じ場所にムラサキシジミが越冬してたりで。
  1. 2016/02/04(木) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. くまじろう #yAA8au1w
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

ムラサキシジミの越冬って、近所で見たことがないのですが、そちらにはいるのね。
幼虫は、いっぱいいるのに、越冬している成虫は見つけられなくて・・・。
  1. 2016/02/04(木) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

幼虫が居るってことは、その辺に居ると思います。

こちらだと常緑樹の枯れかけた葉の裏や、そこに引っ掛かった枯葉の中とか
風が当たりにくく、枯葉色の場所を選んで隠れてる気がしますよん。
そんな場所に、上手く溶け込む翅裏なので、
慣れるまで目で見えててもスルーしてたかもです。
  1. 2016/02/05(金) 19:57:09 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

「ニジュウシトリバ」
順光で美しく撮れていますね!
黄金色だったとは・・・
そう言えば私が撮った時「いいなあ」とかの感想を頂いていたのを思い出して”ひも解いて”みたら約10年前でした。
懐かしいので今日ブログに投稿してみました。
http://take1photo.exblog.jp/25330936/
当時の「出っ歯で額の広い」おっさんの影響で広角の画像になっています(笑)。
  1. 2016/02/05(金) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. take1 #PvN7RLFk
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

take1さんへ

ご紹介、ありがとうございます。
なつかしいですね~。
怪しい記憶ですが、窓についているお写真は見た記憶があります。
あの頃から、見たかった蛾です。

色は、よく見ている人たちによると、これは、色が濃いとのことです。
ふつうは、白っぽいらしいので、次は、それを見たいです。^^V
  1. 2016/02/06(土) 09:16:32 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

そうですね!幼虫がいるから、成虫もいるはずなのです。

探し方も、だいぶわかって来たので、もうちょっと、しっかり探してみます。
風が強いと、隠れるらしいですし、葉裏は、探さないとですね。
  1. 2016/02/06(土) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/703-14fca3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)