ソテツの実

今日の発見は、ソテツの実である。
ソテツというと、近所にあるのは、背が低くて、それでいて、
大きく葉を広げてチクチクしているのしかないので、
背の高いのは、初めて見たってこともあるけど。

小石川植物園の入口にあるソテツは、幹の部分だけ見ても、
私の背よりも高い。
そてつ立ち姿

今日は、そのてっぺんに、大きなタマネギのようなものを発見した。
ソテツ
ソテツの実は、この大きなタマネギではなく、タマネギの端からチラリと見えている赤い実。

そてつ拡大1
実は、羊毛フェルトのような葉(葉になるのだろうか?!)に包まれていた。
誰か、触ってるじゃん!(笑)

そてつ拡大2
実も、毛が生えている。

ここで少々疑問が。
1枚目の写真を見ると、芋虫の様に節があるように見える。
よくよく見ると、枯れ葉の根元がある節の部分と、枯れた実の部分が
交互にあって、ソテツの成長というのは、葉と実の積み重ねなのではないか?
中心となる木の部分ってないのかも?!と思ってしまった。
うっかりするとダルマ落としみたいに間を抜くことが出来るのではと思ったけど、まさか、そういうことはないよね。

おそらく、このタマネギの中心から固い緑のトゲトゲ葉が出てきて成長する
のだろうとは思うけど、これから、どうなるのか、一度、自分の目で
確かめてみなくては!!

ちなみに、この木は雌株なのだろうけど、ソテツには、精子があるらしい。
どんなふうにして、雄株からここまでやってくるのだろう?!

疑問は、果てしなく出てくるのだけど、今日はここらへんでやめておきます。
眠れなくなっちゃうし。(笑)


  2015.11.23 小石川植物園

  1. 2015/11/23(月) 23:38:24|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トクサのツクシ | ホーム | 「におい」の旅>>

コメント

え?入口から・・・

いやあ懐かしい所のご紹介有難うございます。
等々力(世田谷の)に住んでいたころは年5~6回は行っていました。
お昼ご飯は、茗荷谷駅近くの牛丼屋4軒はパスして、
公園近くのセブンでビールとかお結びとか買っていましたね。
そこを左に曲がった細い路地を通り抜けた「タバコ屋さん」が入場券売り場でした(笑)。
入り口近くのソテツで早速トラップされたのですね。
因みに昔は宮崎とかからのお土産でソテツの実があったけど発癌問題で最近は食べないようですね。
  1. 2015/11/25(水) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. take1 #6QcQVMCc
  4. [ 編集]

take1さんへ

そうですか~、take1さん、よく、いらしていたのですね。

タバコ屋さん、なくなったので、ちょっと残念です。
「え、こっち?!」っていう、不思議な体験をできなくなって、残念です。
でも、今回は、券売機で買おうと思ったら、窓口のお姉さんに、「よかったら、こちらでどうぞ」と呼ばれて、窓口で券を買ったのでした。券売機、いらないじゃん。(笑)

ソテツに引っかかったのは、帰りです。(笑)
帰ろうとしたら、タマネギが!(^◇^)

お天気が悪かったので、写真は、いまいちでした。
  1. 2015/11/26(木) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/699-bd8475f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)