あずま屋  - ボルネオ2015 -

あずま屋
前回紹介した周回路のところどころには、あずま屋がある。
ボルネオにいく前に見た英語の地図には、shelter (シェルター)と書いてあり、日本語的に考えると、ずいぶんオーバーな、、と思ったりもしたけれど、行ってみて体感し、「こりゃ、シェルターと言うほうがふさわしい」と思った。

とにかく、急に雨が降ってくるので、しばしば、このシェルターに駆け込んで、雨が止むのを待つこと多し。
でもね、前回もお話したけれど、霧も横からやって来れば、雨も、横からなのであった。
いちおう、大粒の雨は凌げても、小粒は吹き込んでくる。(笑)

こうして、人間が雨宿りするのだから、虫も屋根の下には、いっぱいいるのである。
虫好きの雨宿りは、休憩時間ではないのであった。(笑)

当然だけど、こんなの↓や、
蛾2

こんなの↓は、いつもいる。
蛾1

愉快な模様のハムシもいた。(つやつやなので光ってしまった)
ハムシ

そして、それを狙うクモ↓や
あずま屋のクモ

サシガメ↓もいた。
サシガメ

変わったのでは、毛なしオオケマイマイの緑色というような雰囲気の貝も。
ミドリの貝

でも、一番のヒットは、これ!
ハチの巣1
天井に作られた無数のハチの巣。

ハチの巣2
アシナガバチのようなハチが平たいフジツボの様な巣をたくさん作っていた。

ハチの巣3
横から見ると、こんな感じ。

写真人生(?)で一番頑張って撮影をしたと思う。
すごい格好で撮っていたので、同行者に笑われたのは言うまでもない。
でも、楽しかったし、大興奮だったので、笑われてもいいさ。(^∇^)ノ


  2015.09.03-09 ボルネオ
  1. 2015/10/04(日) 20:47:49|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思い切ってポーリン  -ボルネオ2015- | ホーム | 木道と霧と    - ボルネオ2015 ->>

コメント

巣テキ!
  1. 2015/10/07(水) 12:31:18 |
  2. URL |
  3. schlegel #TBXzgOU2
  4. [ 編集]

巣ごいでしょ!

schlegelさん、
一生懸命、巣作りしてました。
面白かったですよ!
  1. 2015/10/07(水) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/695-6936fc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)