蓋女(フタジョ)

へぇ~、、、蓋女(フタジョ)って言うんだ~・・・・。
何とか女(じょ)という言い方は、あまり好きじゃないので、
テレビを見ながら、冷やかに、つぶやいてしまった。

虫好きの女性もそうだけど、この蓋女ってのも、だいぶ前からいるよね。
というか、私って、蓋女なんだ!!と驚いた。(笑)

マンホール蓋 1

この間、行ってきた場所のマンホールカバーです。
そう、「蓋」とは、マンホールカバーのことで、私は、行った先の記録に
これを撮るのを楽しみにしている。
さて、↑のは、どこのものでしょうか? かなり、わかりやすいです。^^

マンホール蓋 2

 そして、そのそばには、こんなの↑も。
私は、これは鮎かと思ったのだけど、調べてみると、
どうも、違うようだ。

 マンホールカバーには、その市町村の「市の花」や「市の木」、「市の鳥」などがデザインされていることが多い。
「市の魚」のある市町村は、そんなにないように思うけど、どうかな。
で、この市町村の「市の魚」は、アジとメダカ。
そうすると、これは、アジ?! \(^o^)/

というふうに、楽しいのですよ、ハイ。(^◇^)


※お魚のマンホールカバーは、お友達から指摘があり、
 上下が逆で、メダカなのだと判明しました。
 うっかりで、すみません。

           2015.6.12


  1. 2015/06/17(水) 22:15:50|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<調べてみよう名前のひみつ昆虫図鑑 | ホーム | -虫の知らせ-  色の薄いナミテントウ >>

コメント

ボラっぽいかな?

そういえば、暫くマンホ撮ってないなぁ~
遠出しないと、新しいのは見れないかもだけど。
  1. 2015/06/18(木) 01:15:21 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

このお魚、昨晩、上下が逆ということが判明。^^;
メダカなのかな。

遠くに行ったら、撮るようにしてます。
  1. 2015/06/18(木) 07:16:03 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

CARP蓋

私位の年齢なら「トンジョ」「ポンジョ」というのは大学の略で普通に使われていました。
ハケジョ, リケジョ,とか確かに「ジョ」で終わる言葉が多いのですが、CARPだけは、何故か「CARP女子」ですよね!?
「ヒロジョ」でもよさそうですが、
私の場合、白島にある「広島女学院」を連想するのでバツですね。



  1. 2015/06/18(木) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. take1 #5RIkxCRk
  4. [ 編集]

take1さん

トンジョ、ポンジョ、別のところでも話題になりました。
これくらいの年齢の方たちは、どうしても、そこに話が行くのですね。
ヒロジョ、かわいいじゃないですか。
でも、2つ連想できるのは、よくないか。^^
  1. 2015/06/19(金) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

なるほどメダカ!!

だっ、だまされた・・・orz

そういえば、字が書いてないと上下紛らわしいマンホってありますよね。
  1. 2015/06/21(日) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

歩いていて、見えたまま撮っていたので、そのまま撮ってしまったのだけど、逆でした。
うっかりです。

追加文、入れておこうかな。
  1. 2015/06/22(月) 06:59:41 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/685-23f8ba1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)