ギフ様の聖地

 寒くて良い御天気に恵まれない日々の合間の暖かな昨日。
虫好きとしては、一度は行っておきたい聖地?に行って参りました。
神奈川県内にあるギフチョウの聖地?として有名な場所です。
同行者は、昆虫記者A氏昆虫写真家M氏、ナナフシを求めて世界を旅するAさん母子。

 気温が上がらないと飛ばないよ~と言われつつ、ポイントに到着すると、
ここにいるのね!とよくわかるほどの人だかり。
入口
さすが、ギフ様の聖地。お参りしにくる人の多いこと!!

 お初の私は、遠慮しつつ、隅っこに参列し、カメラを構えたが、
いつもの90mmマクロでは、撮れたギフ様が小さい!!
周りを見回してみると、皆様のレンズは、長い!
慌てて持参の300mmの望遠が効くレンズに交換し、再度構えるも、
その時にはすでにおらず・・・。(笑)

 ギフ様は、気温15度超えがお好きのようで、「今、12度ね」などという
声がする。
それでも、ちらほらと飛んで来てくださり、うれしい限り。

 ギフ様のお写真を撮るなら、やはり、美しいお花と撮りたい。
この時期のお花は、ミツバツツジ、スミレなど。
大勢
ミツバツツジは、数か所に離れて植えてあり、「きた!」という声に
翻弄され、あちらへこちらへと移動しながらの撮影。^^
長い長いレンズの人は、三脚を付けているので、移動は大変。
でも、ギフ様の美しい姿を撮るため、移動します、運びます。
もちろん、長くても、手持ちで頑張っている方もいて、それで小さなギフ様を
追いかけて撮っていらっしゃることにびっくり。すごいな~。

 ミツバツツジは、人様のお庭にもたくさん生えていて、そこでの撮影は
お許しいただいているので、間近な撮影もできた。
団体撮影初心者の私も参加させていただいた。
その中で、ラッキーポジションを得られるかは、ギフ様のご機嫌次第。
拡大-1
 一度決めたポジションは、自由気ままに変更することができないので、
ギフ様が花に潜り、ゆっくり蜜を吸っていて撮りにくい時は、たまらずに
「飛べっ」「飛べっ!」という絞り出すような叫びがあちこちから聞こえてくる。(^^)

頭
そして、いきおい余って前進しすぎた時は、こうして写りこんでしまうので、
「あたまっ」「あたまっ」と声がかかる。(^^)

 もうひとつ、団体撮影の注意点。
例え、大好きなマルハナバチが飛んできても、ギフ様以外のものには
レンズを向けてはいけない。(ほんとか?!)
そこにギフ様がいると勘違いさせてしまうからだ。(笑)
まぁ、こんなことは誰も言ってはいないけど、そんな気持ちになった。
 
そんなところに、黒くて小さなチョウが飛来した。
ギフ様のことしか考えていなかったので、注目していなかったら、
なんと、ドウダンツツジにコツバメが産卵しているとのこと!
すでに昆虫記者(ブルーのパーカー)も参列していた。早っ!
昆虫記者参列
私もなんとか撮影↓。^^V
コツバメ産卵
このコツバメが去った後、卵を確認したが、見つからず、、、悔しい。

この日のほかの虫。
ヒメツチハンミョウ
ヒメツチハンミョウ

ウスバシロ幼虫
ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)の幼虫。
スイッチが入った機械仕掛けのように素早くカクカクと動いて
去ろうとしていた。

スミレを吸蜜
最後に、スミレにとまったギフ様を。

  2015.04.12
※2枚目の写真には、ハイキングに行く人も写っているので、
 人数多い目となっています。
  1. 2015/04/13(月) 21:37:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クマバチの巣 | ホーム | ガガンボ>>

コメント

ウスバシロチョウの幼虫さんが欲しいです(^o^)/

それにしても凄い人!
やっぱり人気者やねー。(^v^)
  1. 2015/04/13(月) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

ウスバシロ、私も欲しい~!
でも、新たに、見つけられなかった。がっかり
  1. 2015/04/13(月) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/680-d4704c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)