巨大仏巡礼

ブックレビューが続きます。

私の友人、クロスケさんが、「巨大仏巡礼」という本を出しました。

クロスケさんと初めて会ったのは、8年前かしら。
インターネットで知り合いました。(怪しい!笑)
「ド」が付くくらい写真の素人だった私たちが、
あろうことか、有名写真家さんたちと一緒に、写真展に出品させていただくことに
なった。

その写真展のある日、クロスケさんと一緒に当番をすることになって、
そこで初めてリアルにお会いしたのでした。
その名の通り(?)黒くて大きなクロスケさんが受付にいると、迫力であった。
その頃は、確かに、ガテンな兄さんだったはず。

身の程知らずな私たちは、2回ほど、写真展に出させていただきつつ、
「いつか、みんながあっと言うようなビックな写真を撮ろうぜ!」
と、密かに誓い合ったのでした。
それから幾年月、クロスケさんは、どんどんビックになっていき、
とうとう、大仏になってしまいました。  
とうとう、大仏の本を出してしまいました。

巨大仏巡礼巨大仏巡礼
(2015/01/31)
クロスケ

商品詳細を見る


「巨大仏巡礼」は、クロスケさんが、日本全国を巡りながら取材してきた大仏たちの
集大成ともいえる本。
日本全国、1周じゃ足りず、2周も巡って、まだまだ足りず、好奇心の赴くままに取材し、
大仏たちの面白さを余すことなく語っているクロスケさん、頑張りました。

デカイだけで語るのではなく、造った人の気持ちを推測し、ガテンらしく、データを取り、
材質まで語る。
大仏をあらゆる方向から観察し、書き込んであるので、とても面白い本となっている。
ギネスに認定されている牛久大仏は、クロスケさんから初めて教えてもらった大仏。
浅はかな私は、これだけ大きいと、頭のてっぺんがハゲていても、わからないよな・・・
と密かに思っていたのだが、こんな考えも払拭するように、頭の上からも取材!!

一度、書店で見てみてください。買って帰って、じっくり読みたくなるでしょう。
そして、「この大仏、見てみたい!」と思うでしょう。(笑)

2015.2.23


追伸 :
 お台場のカルカルで、クロスケさんが3/1(日)に「巨大仏ナイト!」をします。
 ぜひ、面白い解説&取材話をご覧になっていただきたい!→こちら
 
  1. 2015/02/23(月) 23:12:09|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とびもん | ホーム | くるりん! ダンゴム カブトムとのたたかい>>

コメント

素敵なブログをありがとうございます。
今後共「怪しい関係でwwww」
  1. 2015/02/24(火) 19:21:01 |
  2. URL |
  3. クロスケ #rhnWeAF2
  4. [ 編集]

クロスケさんへ

怪しい関係、よろしくです。(笑)

もうちょっと、違うレビューも書けたんだけどね。(笑)
  1. 2015/02/25(水) 08:25:52 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

やるなぁ~

大仏さんで出版ですとっ!!
これは買わねば・・・と、ここで宣言しても
通勤のついでに寄れる本屋さんでは、置いてないことも多いんですが
これは手に取って見たいなっと。
  1. 2015/02/27(金) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

返信が大層遅れてスミマセン。

まずは、手に取ってみてください。
結構、面白くて、全部見たくなりますよ。(笑)
いろんな場所にあって、こんなところに!というような大仏もあります。
街中あり、山中ありで、いろいろです。
  1. 2015/03/06(金) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/677-d5431d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)