初めての学会 -漂着物学会-

おおよそ学会というものに所属をしたことがなく、
また、参加もしたことがない私。
初めて、参加してまいりました。

その名も「漂着物学会」!
失礼ながら、このような学会があるということは知らず、
何してるんだろうということで、お邪魔して来ました。

今回の大会は「漂着物学会沖縄・石垣島大会」ということで、
石垣島で2日間の開催。
ビジターの私は、初日は午後の基調講演・研究発表を拝聴。
基調講演は、ゲッチョ先生こと盛口満先生の「沖縄の自然と漂着物」。
漂着物は、海外からのビン缶などが遠くから来たことに感心をするだけではなく、島の人々の生活習慣や過去のしきたりなどを知る重要な手掛かりとなるものだと知り、ハッとした。
植物や、海流、生き物と、多様なことを知る情報源として、漂着物は重要なものと研究発表でも知ることができた。
勉強になるなぁ~!

翌日の実習?は、ビーチコーミング。^^V
海
なんだかんだと言っても、みなさん、海岸で綺麗なものや面白いものを拾うことがお好きである。
私も、貝殻を中心に拾っていった。(収穫物は、後日。)

サンゴ1
サンゴの塊は、綺麗な柄である。

サンゴ2
違う角度から見ると、こんな。

巻貝1
この貝、綺麗だ~!!と写真を撮っていたら、、、

巻貝2
動き出した!\(^o^)/

サンゴ裏
サンゴを裏返すことも忘れない。
サンゴには、アリが住んでいた! (^O^)

たくさんのものを収穫して撤収。
飛行機に乗る方を空港に送りに行ったら、
バスのドアが空かないトラブル発生!
どうやら、重量オーバーとなり、ドアが空かなかった模様。
隙間から数人降りて、ドアオープン。よかったな!(笑)

なにはともあれ、楽しい2日間でした!
虫の報告は、改めて。

   2014.11.8-9

  1. 2014/11/11(火) 16:18:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<拾う→披露 | ホーム | 夏の夜の思い出>>

コメント

柳田國男の本でなんか読んだ気が。。。

虫は凄いのがいそうですね!
  1. 2014/11/11(火) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. dx-9 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

昆虫の学会じゃないのね~

バスって重量オーバーで、ドア開かなくなるのかっ!
初めて知りました・・って、色々想定外。
  1. 2014/11/11(火) 19:46:52 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

Dx-9さん、
柳田國男で漂着物のことを?
お祈りして海に流したり、流れてきたもので、忌み物と判断したりってのは、あるようです。

虫は、本当はすごいものがたくさんいるのですが、
時期的なものもありそうで…


くまじろうさん、
昆虫の学会じゃないけど、面白かったですよ。
いつもと違う世界です。

バスは、車高が下がった時には、ドアが縁石に当たらないようになってるとか言うような話だったかな。(^_^;)
  1. 2014/11/11(火) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

環境から生物、民族、歴史となんでもありの漂着物の世界は奥深いでしょう?今回の参加で、新たな目標が出来た気がします。それにしても、よく笑ったねぇ~。
  1. 2014/11/11(火) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさん

誘ってくれて、ありがとう!

本当になんでもありで、すごい!
よく考えれば、そうなのだけど、今まで考えたことがなかったので、脳みそが刺激されました。(笑)

そうそう、いろいろなことがあって、いっぱい笑ったよね。
あれだけ、いろいろな事をしたのに、ほとんど、疲れていないのも不思議。
  1. 2014/11/11(火) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

確か
海上の道?
だったかな?

虫写真期待してます。
忘年会も楽しみにしております。
  1. 2014/11/13(木) 00:07:20 |
  2. URL |
  3. dx-9 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

dx-9さんへ

虫写真、少々お待ちを!!
  1. 2014/11/13(木) 00:19:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/670-8c63ad91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)