
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬前

猛烈な台風が来ているとのことですが、なんとか平穏無事に、観察をしてきました。

まだまだ、蝶が飛んでいました。
アカタテハ20141012
アザミに来たアカタテハ。(花が隠れてしまった。汗)
まだ幼虫もいました。
これから、大急ぎでカラムシを食べ、冬になる前には羽化して、越冬、、という段取り。

ウラギン20141012
弱くなってきた日差しを目いっぱい受けようと翅を広げるウラギンシジミ♂。
このウラギンシジミがいた木は、かなり大きな常緑樹で、
たくさんのウラギンシジミが周りを飛んでいました。
きっと、その木が冬の間のねぐらになるのでしょうね。

ツチイナゴ20141012
きれいな色のツチイナゴ。
幼虫や成虫が、クズの葉にとまっていました。
ツチイナゴも、みな成虫になり、冬越しをします。

虫たちは、着々と冬支度?を始めている模様です。
まだ、夏物の衣類でごまかしている私とは、大違い。(笑)

なにはともあれ、まずは、これからくる猛烈台風の間、
なんとか無事で過ごして欲しいものです。
冬になったら、また会いに行くことにしましょう。


   2014.10.12
  1. 2014/10/12(日) 06:29:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒナカマ観察会 | ホーム | 再び、ハンミョウを訪ねて>>

コメント

そういえば昨日、ツクツクボウシが鳴いてたっけ

ツチイナゴは、成虫や羽化直前の幼虫が見られるようになりましたね。
今年は赤トンボが少ないものの、確実に秋の景色になってますね。
  1. 2014/10/12(日) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

そうそう

くまじろうさん、そうなんです。ツクツク、鳴いてました!
いつぐらいまで、頑張れるんでしょうね。

今日は、半袖だと、鼻水が出てきます。(笑)
でも、長袖だと、汗が出てきます。
どっちを選択しましょうか。(笑)
  1. 2014/10/12(日) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/667-bd872809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
