ハンミョウを訪ねて

先日、虫レディースと某自然公園に観察に行こうと打ち合わせを
していたところ、虫レディース専属の特派員が
「下見に行ってきました!ハンミョウ、いっぱいいたよ!!」
と通報してきたもので、居ても立っても居られず、
仕事も家事も放り出して、見に行ってまいりました。

行いがよかったのか、くずついたお天気が多かった日々の中、良好な晴れ。
待合せ場所に行く前にも、今年初のウラナミシジミに会えるなど、
幸先の良いスタートでした。
うらなみ
ウラナミシジミを見つけると、秋を見つけたような気持ちになります。

はんみょう-3
右に寄ったり、左に寄ったりして、虫を探しつつ、気持ちのよい散歩。

小川沿いの道を行くと、道から飛び立つ、青く輝く虫を発見!
目的のハンミョウ!!  \(^o^)/
はんみょう-3
すぐに飛び立つし、逃げ足早いし、敏感だし、写真を撮るのが
ものすごく大変!
みんな、上手に撮っているけど、どうやってるんだろう?!

はんみょう-2
撮影するのも、必死です。(^o^)

今日は、スズメバチが多く、時折聞こえる、ブーンと言う音に
怯えながらの散歩となりました。
今の時期、スズメバチも必死でエサを狩っていて、気が荒くなっている
と聞きます。
散歩の時は、ハチを驚かせないよう、気をつけましょう~。

  2014.9.12
  1. 2014/09/12(金) 22:58:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<再び、ハンミョウを訪ねて | ホーム | カブトムシ 山に帰る>>

コメント

お久しぶりです^^
私も昔、何度かハンミョウを撮ったんですが、すぐに逃げちゃいますよねw
ハンミョウって、私の住む高知の市街地周辺では、あまり見かけなくなりました。
10年くらい前には、うちの会社の駐車場でもしょちゅう見かけてたのになぁ。
  1. 2014/09/13(土) 01:53:26 |
  2. URL |
  3. みやび #XrwkbYLc
  4. [ 編集]

こちらでは、普通種なんだけれど、いないところにはいないんですね。最近、やけど虫に顔をやられて通院中です。お互い気をつけましょうねヽ(^。^)ノ
  1. 2014/09/13(土) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

みやびさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ハンミョウは、本当にすばしっこくて、写真が撮れないですよね。
こんなにキレイなのだから、撮りたいんですけど。

会社の駐車場にもいたのですね。いいなぁ。
また、もどって来てくれるといいですね。
  1. 2014/09/13(土) 18:15:12 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

こちらでも、一応、いるとこにはいるのですがww、
タイミングもあるのかな、、いないときは全くいないです。(笑)

やけど虫だったのですね。
目をやられなくてよかったです。
私も気を付けます。
  1. 2014/09/13(土) 18:18:31 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/664-d6187e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)