ハ~ムシ、ハムシ、ハ~ムシ、ハムシハンドブック、ハムシ

ハムシハンドブックハムシハンドブック
(2014/08/11)
尾園 暁

商品詳細を見る


春は、なぜか、ハムシが気になる季節であった。
ヨモギにいるのは、ヨモギハムシ、ハンノキにいるのはハンノキハムシ、
エノキにはエノキハムシ、、と、実にいい加減に、居た植物の名前をとって
ハムシの名前としていた私。
だって、詳しく調べていくと、よくわからなくなっちゃうんだもの、、、

そんな春から首を長くして待ちこがれていた詳しいハムシ専門のハンドブック。
とうとう、クビナガハムシになってしまうのではと思っていたところ、
やっと、出版されました。\(^o^)/

ハムシはサブネームが多く、しかも、同じ種なのに違う色柄だったりの
変異が多いこと!
変異の種もそれぞれの色柄を掲載していて、詳しいです。

最初の方には、「実物大ハムシ一覧」があり、実物大の写真がズラ~りと、
掲載してある。
あまりに小さくて、私の目では区別が付かないようなものまで、
丁寧に写真を撮り、1枠を与えての一覧表である。
もちろん、各ページにも、ミリ単位のスケール付きで実物大が。

サイズがわかるということは、虫探しや名前探しには重要なポイントで、
非常に小さいけれど、美しいので写真が拡大されている虫は、
大きい虫とイメージされてしまいがちだけど、そういうことがないようになっている。

そして、色についても、おそらくは、実物と違いない色となっていると思われ、
全身ピンボケなしの深度合成という技術を駆使しての拡大写真もありがたく、
虫ファンとしては、非常に嬉しいハンドブックとなっています。

尾園暁さんの「日本のトンボ」に続く、渾身の1冊、お勧めです!




日本のトンボ (ネイチャーガイド)日本のトンボ (ネイチャーガイド)
(2012/06/29)
尾園 暁、川島 逸郎 他

商品詳細を見る

  1. 2014/08/09(土) 00:23:46|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カブトムシ 山に帰る | ホーム | アカハネナガウンカがいっぱい>>

コメント

ご紹介ありがとうございまーす!
ますますハムシにはまってくださいね(笑)
  1. 2014/08/09(土) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. 尾園 #-
  4. [ 編集]

はやっ!
うちは、まだ届かないよー。
  1. 2014/08/09(土) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

尾園さん、
これ、いいですね!
しかし、こんな粉のようなのまで、しっかりと撮られて、頑張ったですね~。

mmerianさん、
特別便なので、早いです。(^o^)
  1. 2014/08/10(日) 01:11:50 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

すごっ!

トンボに引き続き、気合の入った一冊のようですね。
老眼入りつつある今日この頃、実物大のハムシ一覧はルーペが要りそうかも(^^;
今度本屋さんで見てみますね。
  1. 2014/08/17(日) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

見てみてください!ちっこいから!!
私は、見分けつかないです。
  1. 2014/08/20(水) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/662-eb705cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)