
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育児には協力が大切です。

虫の世界でも、一生懸命育児をする虫がいます。
エサキモンキツノカメムシも、そのひとつ。
お母さんカメムシがしっかりと卵を守っています。
エサキ1

ところが、時々、ふとしたことから、育児放棄をしてしまうお母さんも・・・。
エサキ2

たった一人で守るのには卵の数が多すぎなのでしょうか?
やはり、ご近所のお母さんと協力するのが一番です。
エサキ3
右側の黄色いのが生まれたばかりの1齢幼虫。
左側の黒いベストを着たのが2齢幼虫。

2齢になると間もなく、お母さんに見守られながら、自分でエサを探す旅に出かけます。
エサキ4

・・・出かけたはいいけど、プラケースの中だったから、ケースのふたの隅っこをぐるぐると回っていました。(笑)


  2014.7.1~4  EOS 70D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2014/07/06(日) 23:25:54|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<National Moth Week 夏のむし塾  - スタッフVer. | ホーム | フェモラータ、もらった!>>

コメント

そういえば、の間みたのも孵ってる頃かも。

何だか人間の様な光景ですね。
お腹空かせたお母さんを尻目に、子供たちは早くも親離れしていくのねぇ~
  1. 2014/07/07(月) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

エサキモンキツノカメムシは、本当に人間ぽいと思いました。
飼ってみると、よくわかる。^^V
  1. 2014/07/08(火) 08:23:28 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

うちのは、アオギリの実で育っています。お母さんが死んだので無事育つか心配!
  1. 2014/07/09(水) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. mmerian #-
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

ウチのもミズキの実が役立ってます。
実が好きみたいね。
葉っぱも入れるといいみたい。
  1. 2014/07/09(水) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/659-2a3cfb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
