
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェモラータ、もらった!

フェモラータオオモモブトハムシを昆虫写真家のOさんにいただいた。

いただいたその日、持ち帰る道々ケースをのぞくと
「ええやろ、姉ちゃん! ええやろ!」とオスのモモブトは、ナンパに余念がない。
オスは2匹いたので、「ええやろ!」「ええやろ!」と2匹で頑張っていた。
フェモ1

ちょっと、ひっくり返してみた。
腹側も、ピカピカである。
フェモ2


脚の裏は、フェルトみたいで、とても吸い付?が良い。
しっかりと張り付いて、なかなか離れない。
フェモ3
角度によって、虹色にもなる。

いただいた虫コブ(ゴールという)からは、オスメス1匹ずつが出てきた。
メス2匹と思っていたら、どうも、片方はオスだった。
つまり、「ええやろ!」「ええやろ!」「ええやろ!」ということだ。(笑)
もう1週間経つけど、毎日「ええやろ!」である。
こいつがどんどん増えていくのも納得だ。

いちおう、産卵をするクズの葉や茎をいれてみたけど、
「ええやろ!」の成果を実らせるのは、難しいだろうなぁ。


   2014.6.23
  1. 2014/06/23(月) 01:06:46|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<育児には協力が大切です。 | ホーム | ヒゲナガガはヒゲナガだ。>>

コメント

ええフトモモですな。

見事な構造色ですね。
その大きさだから、そのピカピカはよけいにピカピカに見えます。
  1. 2014/06/24(火) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

フトモモ、リッパですよ~。
危機が迫ると、そのリッパなフトモモを後ろに跳ねあげて威嚇するのです。
  1. 2014/06/24(火) 21:43:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/658-2ab5f058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
