
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾヨツメが孵化した。

遠方よりいただいたエゾヨツメの卵が、一昨日から孵化しだした。
一昨日10匹、昨日20匹、今日3匹、、、と着々と数を増やしている。
応援を頼んだ方のところでも、どんどん孵化しているらしく、
何匹まで孵化するのか、楽しみである。

エゾヨツメ孵化①


葉っぱの上ではわかりにくいので、孵化したての子を人差し指に乗せてみた。
、、、ちょっと、わかりにくいか。^^;
エゾヨツメ孵化②

昨晩、ケースをのぞいたら、孵化中の子がいた。
これは撮らねば!と、慣れない動画を撮ってみた。
(ほとんど進展がなかったので、動画は、載せないけど)
なんだか、背中の突起が引っかかってタマゴから出られないように見える。
難産か?!

エゾヨツメ③


夜10時から撮り続けて、3時間、やっぱり、難産のようだ。
ちっとも、出て来ない。

32Gのカードが終わり、そして、使いかけだったけど、電池も切れた。
その度に慌てて交換。
その間も、エゾヨツメは、雄たけびあげるように力むものの、殻から出られない。

そのうち、隣のタマゴの殻が割れ、割れ目からモゾモゾと動くものが見えだした。
1時半である。もともと徹夜が苦手の私、限界が来たので、1時間ごとの見守り態勢に変更し、動画は止めた。
2時半、3時半、4時半、、、変わりなく。^^;
7時半、出社の時間も近づいて来たので、ここで、救助を試みるとこにした。
ピンセットで、タマゴを外から押してみる。
すると、つっかえが取れたのか、上半身?がだいぶ出てきた!
おお、、出たぞ! なんとか、孵化出来た。よかったな~!

エゾヨツメ④

  2014.5.14-15 
  1. 2014/05/15(木) 22:31:49|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ナナフシモドキは、ストリッパー | ホーム | タケウチトゲアワフキの羽化>>

コメント

頑張りましたね~・・・そよ風ふくさんが

幼虫も面白いけど、卵も小豆みたいでちょっと面白い。
そして助産婦役もご苦労様でした(笑)
  1. 2014/05/16(金) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

いいな~。
まだ、見たことのない幼虫です。
イボタちゃんより可愛く見えます(^・^)
  1. 2014/05/18(日) 23:04:49 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

返信、遅くなってゴメンなさい

くまじろうさん、
こんな豆のようなものからイモが出てくるのだから、
面白いですよね。

mmerianさん、
私もイボタちゃんよりかわいいと思います。(笑)
でも、これから大きくなったら、どうかな~。
みんなカワイイけどね。
  1. 2014/05/26(月) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/655-421a7047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
