タケウチトゲアワフキの羽化

タケウチトゲアワフキを見に行ってきました。

タケウチ①
現地到着後、間もなく見つけた怪しいアワアワ。
幼虫が作った筒状の巣から、泡とともに腹部が見えた。

タケウチトゲアワフキはお尻から出てくる逆子だった。
幼虫の時期は、木の汁を吸っているのだから、
巣の中での向きは、木に近い方が頭で、巣の入口(開口部)側がお尻だよね。
そうでないと、おしっこした時も困っちゃう。
細い巣の中での反転も無理そう。
それを考えると、そのまま出てくる逆子で当たり前なのだけど、
改めて、びっくり。

タケウチ①-2
ウネウネと、腹部をよじりながら、巣から出てきた。
頭だけ残っている。
背中の黄色いポッチンは、タケウチトゲアワフキのシンボル、「トゲ」である。
頭だけ取れず、トゲは伸びてくるわ、翅も伸びてくるわ、、、
大丈夫なのか、やきもきしているうちに、頭が抜けた。

タケウチ②
美しいではないの~!!

は~、、、良かったな~、遠くまで観に来て!!

タケウチ③
おそらくは、タケウチトゲアワフキのおしっこであろう水滴を浴びつつ
見守ること4時間半。
無事に色づき、羽化完了となった。



  2014.5.4

  1. 2014/05/05(月) 20:18:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<エゾヨツメが孵化した。 | ホーム | 『ときめき昆虫学』>>

コメント

こんにちは!!

タケウチsan の羽化撮影凄いっす!!
逆子なんですね!!
コウイウのは観撮しないと解りませんね!!
凄いっす!!
  1. 2014/05/06(火) 19:01:10 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

なるほど!

逆子で巣から出てきて、トゲも羽化してから伸ばすとは・・・
実物を見てみなきゃ分からんもんですね~
  1. 2014/05/06(火) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

蘭丸さん、
そうなんです、逆子なんです。
でも、それが当然だったのですよね。
観てみて、はっとしました。
観撮、大事!!

くまじろうさん、
どういう順番で羽化していくのかってのは、
虫によって、いろいろと都合があって、決まっているのだなと思いました。
面白いですよね。
  1. 2014/05/07(水) 08:13:13 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

上から二枚目の写真で、頭はどこですか?
  1. 2014/05/07(水) 12:24:34 |
  2. URL |
  3. Zikade #-
  4. [ 編集]

Zikadeさんへ

わかりにくくて、すみません。
「く」の時に曲がっている角のところが、巣の入口でして、
そこに嵌ったままです。
  1. 2014/05/07(水) 13:09:38 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/654-f0c50b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)