イモムシハンドブック ③

イモムシハンドブック ③イモムシハンドブック ③
(2014/04/18)
安田 守

商品詳細を見る

ハンドブックシリーズの定番ともなったイモムシハンドブックの3冊目が出ました。
鱗翅目(チョウやガ)のうち、666種が掲載されているとのこと。

666種のイモムシを集め、形が変わっていくので、飼育をしつつ撮影をし、
蛹も撮り、最終的には、何の成虫だか確認されつつ、また撮影、、と、
少なくとも、666回以上、それを繰り返されたのだと思うと、
すごいことだと思います。

これで3冊となったわけですが、③には、今までのイモムシ全部が載っている
「イモムシ掲載総種一覧」というものがありまして、これがとても助かるページと
なっています。
サイズが原寸大ですので、見当を付けやすいです。
イモムシにハマった人は、③を見て、①②③にある詳細を見る。
ちょっとカワイイかも!って思った初級の人は、身近なイモムシが載っている①から。
、、というのが私のお勧めです。

さて、、今回の③の表紙ですが、1匹だけ、お尻を向けているのがいますね~。

かわいいもんです、イモムシ!!



  1. 2014/04/19(土) 00:16:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<むし塾に参加した。 | ホーム | 春が来た>>

コメント

あのおしりの幼虫、いいな~って思いました。(^・^)
ヒメトビネマダラメイガが捜したいな~!
  1. 2014/04/20(日) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

お尻の幼虫。
お尻でないみたいにピロピロと出ているよね。
飼ってみたいなぁ。

ヒメトビネマダラメイガ、、、何やら難しい名前ね。
そちらにいるのかな?
  1. 2014/04/21(月) 07:43:12 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/650-0a0e97ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)