春が来た

大雪のせいか、どうも、遅れ気味だった春がやっと来ました。
虫好き仲間と繰り出した里山。楽しかったですよ~!

アジアイトトンボ
水辺には、いろいろな虫がたくさん!!
アオモンイトトンボだろうか、イトトンボが休憩をしていた。
水たまりには、アメンボ、マツモムシ、コミズムシなど。
水面を走るクモもいる。
クモは、コモリグモたちがいっぱいいて、草原を歩いていくと、
ワラワラと逃げていった。

センブリ
センブリの仲間もたくさん飛んでいた。
何センブリだろうね~。

ビロツリ大
ビロードツリアブにも会えた。
この愛らしいオシリをタワシなどという御仁がいて、「ええ~、タワシ?!」と驚く。

アカキンの木
これ、何の木だったかな。
アカスジキンカメムシの幼虫がいた木なんだけど、
葉っぱがあまり出ていなくて、ちょっとわからず。
私の記憶は、虫基準。^^;

ミヤマセセリ26
もう、時期が終わったかと思っていたミヤマセセリにも会えた。

やっぱり、これを見ないと、春が来た気がしない。
よかったな~。


ところで、、、いつものことだけど、人間を撮るのを忘れてました。(笑)
ご一緒させていただいたのは、
鈴木海花さん昆虫記者・天野さん、昆虫写真家・森上さん、竹上さん
宇佐美さん、まゆこちゃん母娘、取材のお二人。
いろいろな視点があり、刺激を受けた1日でした。
ありがとうございます。


追記、トンボはアジアイトトンボかもとの話あり。

  2014.4.12(土)

  1. 2014/04/19(土) 00:13:28|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イモムシハンドブック ③ | ホーム | ヤゴ>>

コメント

たしかに

スギタニ、平山、杉、あとカエデの花も春ですよ。
  1. 2014/04/19(土) 00:51:38 |
  2. URL |
  3. dx-9 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

DX-9さんへ

山の方も春が来てますか。
カミキリも出てきますよね。
  1. 2014/04/19(土) 00:56:03 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

アオモジの花かな?
仲間と一緒の観察会はいいよね~。
最近、全くひとっ気のない場所でいつもひとりぽっち。
これもまた楽しいんだけれど。笑
  1. 2014/04/19(土) 08:18:28 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

アオモジかなぁ。いつも、アカキンがついてるんですよ。

ひとりぼっちでも、素晴らしい羽化写真を撮っているmmerianさんが私はうらやましい!! (^o^)
  1. 2014/04/19(土) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/649-b8ecd626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)