クロカタゾウムシは長生きだ。

自宅が上階からの漏水で被害を受け、内装工事をしたのだけど、
その間、クロカタゾウムシの入ったケースを隅っこにおいて忘れていた。

工事が終わって、ふと気が付くと、ケースの中で仰向けになっていた。(@_@)

このクロカタゾウムシは、昨年の春に譲り受けたもので、
もうすぐ、1年が経つ。
1年も経っているのだから、仰向けになって死んでいても不思議はないのかなと
半分諦めて、ちょっとつついてみたら、動くではないですか!
しかも、指を差し出したら、ぎゅぎゅっとつかまった。

この「ぎゅぎゅっ!」がたまらない。
ぎゅぎゅっのまま、記念撮影。

くろ

ちょっと、コケていただけのようで、今は元気にニンジンの上に乗っていらっしゃる。
よかったな~。


  2013.2.9
  1. 2014/02/12(水) 00:05:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<虫トークショウ H26.2.20 | ホーム | 何かを狙っているハチ>>

コメント

1年もの間・・・

恐るべしゾウムシ!
ゴキブリ並みに強靭なのですね。
あのぉ~寒い時期には多分何かを食べるってことはないと思うんですが、それまでのお世話というか、人参に乗っかるまでの間は、餌など与えてなかったんですか?
  1. 2014/02/14(金) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. Matsu #htIODdac
  4. [ 編集]

環境がいいと長く生きるんですね。

艶もまだまだ残ってるし、こりゃどんだけ長生きできるか楽しみですね。
  1. 2014/02/14(金) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

matsuさん、
家の中で、飼育しているので、寒いと言っても、それほどではないのかな。
エサは、絶えず、ニンジンをあげてました。
で、うっかり数日忘れていて、ニンジンが少し傷んでいたのです。^^;
かわいそうなことしてしまったです。(反省)

ちなみに、1匹なので、ニンジンやリンゴとかのエサしかあげていなかったけど、繁殖するなら、ドングリとかがいるのかも。(あまり詳しくないのだけど)


くまじろうさん、
環境がいいのかは、よくわからないのですが、
あまり手を掛けずに長生きしてくれる虫のようです。
雑な私が飼っていて、長生きなのですし。
本当は、何年くらい生きるんでしょうね?
  1. 2014/02/14(金) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

気になったので検索してみた。

南国だと、軽く成虫で1年以上生きるようです。
http://jairo.nii.ac.jp/0121/00000347
  1. 2014/02/14(金) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

調べていただいて、ありがとうございます。
1年以上、頑張るんですね!
じゃ、もうちょっと、頑張ってもらおう!
  1. 2014/02/16(日) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/645-d2beec7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)