何かを狙っているハチ

仕事が忙しい時期なのに、インフルエンザにかかったりしたもんで、年末の写真をば。
はち1


フユシャク探索中、遊歩道を抜た先がぽっかりと広がった森であった。
真っ暗なので、懐中電灯がないと、何も見えない。
こんなに真っ暗なところで写真を撮ったことがなかったので、
ピント合わせが出来ず、ヒイヒイ言いながら、ペア写真を撮る。
支柱の下なので、態勢が苦しく、地べたに座り込んでの撮影。

はち2
うひ~、だめじゃん! こっちから撮るかな~、それとも、この角度~?
などと、悶えつつ撮っていたら、何かが隅に写った。
あれ? あれ?

はち3
立派な針のあるハチだった。
いかにも、何かを狙って待機している風。
フユシャクの産卵を待っているのだろうか。
寒い年末に頑張っているハチがいるなんて、びっくりした。


気が付くと、同行の一寸野虫さんは、どこへやら…。(*_*;
真っ暗な森の中で、方向もわからず、うう、困った! と思ったら、
森の隅で、ストロボの光が!
救いの光であった。(笑)


  2013.12.28

  1. 2014/02/02(日) 20:26:21|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クロカタゾウムシは長生きだ。 | ホーム | フユシャク三昧>>

コメント

フユシャクに寄生するヒメバチの仲間っているらしいですね。

ってか、夜の森で撮影って危ないなぁ(^^;
コッチの公園なら、昼間にフユシャク達が見られますよん。(笑)
  1. 2014/02/02(日) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

夜は、昼間と違ったものが見られるので、
一度見てみたかったのです。
ひとりじゃ無理だし、連れて行ってもらえて、よかったですが・・・(笑)
  1. 2014/02/03(月) 07:52:30 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/644-ebbd6043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)