オオセンチコガネ

オオセンチ1
オオセンチコガネは、ピカピカでとってもキレイな虫だ。
でも、写真に撮るのは、とっても難しい。
実はコレ、赤いオオセンチコガネなのです。(+o+)

オオセンチ2
難しいので、☆になった子で練習。
キレイな赤に撮れたかな~、、、と思っても、何やら、白と黒の怪しい人影が…。
それは、私なのでした。^^;

オオセンチ3
飼ってみてわかったのですが、オオセンチコガネは、つかまるのがとても苦手。
仰向けになってしまったからと、指を差し出してあげるけど、なかなかつかまらない。
指の上を歩かせても、すぐに転落してしまう。

考えてみれば、
オオセンチコガネの脚は、つかまるのには向いていないのだろうな。
鉢に土を入れて、その上に置いたら、潜って行った。
穴掘りには、向いているんだな。

文字の上では知っていたけれども、飼ってみて、改めて認識する特性であった。

※2枚目だけ、☆になった子です。


  2013.10.6  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/10/08(火) 22:20:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウドンゲの花に黒い影 | ホーム | カバマダラ @横浜>>

コメント

あるある~

緑の綺麗なアオドウガネにフラッシュ焚いて、茶色になることも日常茶飯事だったり・・・orz
構造色を見た目通りの色に撮るって、案外難しいのかも。

ん?センチの餌ってマサカ?
  1. 2013/10/08(火) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

ありますよね~、見えてる通りに撮れないこと。

エサですか?
一応、昆虫ゼリーとアレを入れてみてます。

アレって、、乗馬場から生々しいのをもらってこようと思ったけど、園芸肥料のでも良さそうなことが書いてあったので、それで試してます。
  1. 2013/10/08(火) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/636-3d7917a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)