シモフリスズメ蛹

ネズミモチで飼育していたシモフリスズメの幼虫が蛹となった。
しもふり1

ミイラが入った棺のようにも見える。

なんてったって、楽しみだったのが、このヒョロリとした象の鼻のような口吻部分。
蛾になったら、ストローのような口吻になるであろう部分で、その細くて長い口吻が
この「鼻」のような部分にどのようにして入っているのか、とても気になるところ。

だからと言って、開けて見るわけに行かないところが、ジレンマである。^^;

しもふり2

結構、太いんですよね、この口吻入れ。

この蛹は、きっと、このまま冬を越すのでしょうね。
今年は、我が家で越冬する蛹がいくつかいるので、責任重大です。


  2013.9.29  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  ※4字追加
  1. 2013/09/29(日) 23:37:12|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カバマダラ @横浜 | ホーム | 小野路散策 ~濃厚メンバー撮影会>>

コメント

象さん?

やけに短いですね~
横にシワが入ってるので、蛇腹みたいになってるのかなぁ?
でも、伸びたトコにシワなんてないし・・
羽化するとこが見れれば、どんな風に仕舞ってるのかわかるかもしれませんね。
  1. 2013/09/30(月) 11:10:36 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

この、シワが気になりますよね。
中で触角がローリングのかとも思えるし、謎です。

やはり、羽化待ちですかね。
いつになるのだろう。
その時を知るには、どうしたらよいでしょう~。(^^;)
  1. 2013/09/30(月) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

ふと思い出したので

確か、カゲロウの亜成虫の尾毛は成虫のそれと半分ぐらいしかないのですが
バネのようにグルグルになってるそうなので
その口もぐるぐる巻きになってるのかも!?
  1. 2013/09/30(月) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

カゲロウは、尾毛グルグルですか!!
これも、グルグルだと、面白いです!

小腮環が入ってるかもとのお話もありました。

羽化が楽しみです!
  1. 2013/10/01(火) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/634-a83fdedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)