有馬富士公園に行った

遅くなってしまったけど、いたこんの翌日は、有馬富士公園に連れて行って
いただいたので、そのお話。

この日は、エスオクさんとご家族、ナチュラリストさん、М上さんと観撮。

↓こちらは、大変お世話になったナチュラリストさん。
この日はコウヤツリアブのペアにベットにされようとしていた。
ナチュラリストさん ツリアブ

スタート直後に見つけた大物を撮る3人
3名

3人が撮っているのは、コレ。写真ではわからないけど、結構大きいオオムラサキでした。
オオムラサキ

ワラ葺き屋根の東屋に来るたくさんのハチも観撮!
次々とやってきては、ススっと藁の中に入っていきます。
ハチ

さて、暑いので、観撮もそこそこに自然学習センターにやって来ました。

有馬富士公園に来て嬉しかったのは、小松貴さんに会えたから。
ポスターだけど。(笑)
小松さん
アリの巣の生きものは、バライティに富んでいて、大変面白い。
その生きものの写真を撮っているのが、小松さんだ。
ちっこいちっこい虫を小松フォースでもって見つけ出すのだそうだが、、、
なんやねん
中峰空学習指導員に突っ込まれてました。(笑) → 会ってみたかった中峰空学習指導員

アリマシン2
会場には、蟻マシーンも展示してあった。
蟻マシーンは、antroomさんが販売しているアリ飼育マシーンだ。
インセクトフェアでも販売されていて、いつも、買おうかどうしようか迷ってしまう代物。
私の気持ちを知っているのか、展示品の横には、値段を書いた札が。(笑)

アリマシン
いずもりようさんが書いた解説シールもかわいいこと!!
アリの巣の生きもの展は、10月6日までやっているそうなので、ぜひご覧になってください。

この自然学習センター、のぞきウォールやシークレットボックスなど、
探求心を刺激する展示が多く、オバサンも楽しませていただきました。

長くなってしまったので、今日はここらへんで…。


   2013.8.11
  1. 2013/08/24(土) 23:31:16|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クマゼミの顔 | ホーム | いたこん(伊丹市昆虫館)に行った!>>

コメント

何だか学芸員って楽しそうだ(笑)

欲しいっスよね・・フォース・・何だかわからないけど。
  1. 2013/08/25(日) 20:33:58 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

そうなんですよ、学芸員って楽しそうなんです。
でも、この間、いろいろとうかがって、かなり大変だってのもわかりました。
それこそ、フォース、必要かもしれません。(笑)
  1. 2013/08/25(日) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/630-02d8db89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)