いたこん(伊丹市昆虫館)に行った!

この夏には、伊丹市昆虫館に行こうと前から思っていたのだけど、
繁忙期だし、お会いしたいと思っているスタッフの皆さんにお手数を
お掛けしてしまうのも悪いし…とウジウジしていたところに、
「伊丹市昆虫館に行くよ」とKYなお知らせが!
なんとKYな!と思いつつ、思わず便乗!

当日は、午前中に長居公園にある大阪市自然史博物館に行きつつ、
クマゼミを堪能。
長居公園は、クマゼミのつかみ取りができる公園であった。
クマゼミ

予定より少し遅れて「いたこん」に到着。(遅くなってスミマセンでした!)
いたこん


会いたかった方々に会え、嬉しい限り!!
ナチュラリストさん↓に館内・館外をご案内いただいた。
ナチュラリストさん


連れて行っていただいた樹液ポイントは、ハナムグリなどがパーティの
真っ最中だった。
まるでアブラムシのようにシラホシハナムグリやシロテンハナムグリが
集まっていてビックリ!
ハナムグリの木

ハナムグリ
※ここで勉強したこと、その1 →→ シラホシとシロテンの区別点。
            「日本の昆虫1400②トンボ・コウチュウ・ハチ」にも載ってます。

※ここで勉強したこと、その2 →→ ピンセットは持ち歩こう! 
                      甲虫の後翅をささっと取り出せたらカッコイイ!


このポイント、夜になると、クロゴキブリがパーティをしていたのである。

ちなみに、ゴキブリはコウチュウ(甲虫目)でなくゴキブリ目なので、
名前を知りたかったら、「日本の昆虫1400① チョウ・バッタ・セミ」で確認するのだ。


温室は、幸せな空間。
南のチョウがいるのはもちろん、お花もキレイ。
温室2

温室1



館内の展示も巨大ミツバチがあったりと、面白いものがたくさん!
ゴキブリの展示もあったし、クロカタゾウムシなんかはウジャウジャいたし、
興奮しっぱなし。(笑)

※ここで勉強したこと、その3 →→ イモムシなどの飼育は、密閉容器でなくて、
                      プリンカップでOKじゃん!




…と、興奮していたので、撮るべきものも撮っていないことに帰宅後に気づくのであった。^^;

撮り忘れたもの…みんなとの記念写真。可愛いお子たちの写真。
    いたこんの建物の写真。クロカタゾウムシのウジャウジャ写真。
    クロゴキブリのパーティ写真。伊丹市のマンホールカバーの写真。 などなど



※ここで勉強したこと、その4 →館内のポスターなどは、学芸員さんたちのお手製。
    お手製というと、ちょっと素人臭いもののように思ってしまうけど、さにあらず。
    デザイン事務所に頼んだのではないかと思うようなポスターである。
    イベントの企画・準備・実施もするし、館内の生き物・植物・設備の管理もする。
    本当に大変なお仕事である。


※ここで勉強したこと、その5 →→ 伊丹市昆虫館のスタッフのみなさんのご尽力で
      立派な「ゴギブリ手づかみ青年」が育つのだということを知った。
      昆虫館などはレジャー施設ではなく、教育施設なのだなと改めて実感。
                

もうちょっと近ければ、通うんだけどなぁ。
楽しかったですよ~、いたこん。
いろいろと教えて下さった皆さん、ありがとうございました!
また、伺いますね!


 翌日は、有馬富士公園。前日は、海遊館に行ったのだが、それは追々。



日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)
(2013/04/15)
槐真史 編  伊丹市昆虫館 監修 

商品詳細を見る





日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)
(2013/05/20)
槐真史 編  伊丹市昆虫館 監修 

商品詳細を見る




  2013.8.10
  1. 2013/08/15(木) 22:37:53|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<有馬富士公園に行った | ホーム | アカハネナガウンカ>>

コメント

いいな~。一緒に行きたかったな。
写真仲間で行ったとき、チョウの写真をたくさん撮影したけれど、うまく撮れなかったのでリベンジしたい場所です。それにしても、樹液レストランのお客様たち、すごいですね。
  1. 2013/08/17(土) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

まさか、そちらの企画とぶつかってしまうとは思わず、
私もがっかりでした~。

でも、また行きますので、また声掛けますね。
今度は一緒に行きましょう!!
  1. 2013/08/17(土) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

いつか行ってみようとは思ってるんですけどね・・いたこん。

いたこんのサイトに貼ってあるポスターとかが、お手製とは驚きです。

「日本の昆虫1400①②」なかなか使えるヤツですよね。
夏休みの自由研究のお共にもってこいかと。
  1. 2013/08/18(日) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

日本の昆虫、区別点とかに詳しくて、写真も良いし、なかなかイケる図鑑と思います。

ポスターはデカいプリンターで印刷するのだそうです。

パッチも手作り!
  1. 2013/08/18(日) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/629-8886a716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)