散歩で見つける虫の呼び名事典

表紙散歩で見つける
虫の呼び名事典

(2013/07/02)
森上 信夫

商品詳細を見る



また、新しい本が出たので、ご紹介です。

身近な昆虫を「白バック」で撮影し、自然のなかでの生態も紹介しつつ
その名前の由来について、著者である森上さんの私的見解も交えながら、
説明されている面白い本です。
私も、虫の名前を調べ始めた頃は「この名前、いったいどこが区切り?!」と
思ったこともありましたが、その頃に、この本があったら良かったなと思いました。

私のお気に入りは、裏表紙。
ここでは、紹介できないので、店頭でご覧になっていただきたいのですが、
2匹のカマキリが、向かい合って、拳法してます。
あと、PHOTO INDEX。
いわゆる索引なのですが、虫の画像を使っていて、楽しいページです。
スズメバチのページも、スズメバチは怒っているのでしょうけど、ユーモラスな姿で
クスリと笑ってしまいます。

さて、この頃、訊かれるので先にお話しておきますと…。
今回の本では、私の実家で採集したジグモが載っています。
同様に、「あ、これはオレが送った虫だ!」って方、いるのではないでしょうか?
自分が送った虫モデルが掲載されるのって、なんだか、嬉しくなってしまいます。^^V

                                     2013.7.12
  1. 2013/07/12(金) 23:32:03|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ガガンボみたいだけど柄が…→カンキツヒメガガンボとのこと | ホーム | ヤマトタマムシ、穴から出たよ>>

コメント

育ての親ならではの感想でしょうか(笑)

表紙のスズメバチ、面白いですね。
昆虫の本も、昔に比べて色々な視点の本が増えてきましたね。
  1. 2013/07/16(火) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

スズメバチ、面白いです。中も面白い!

いろいろとありすぎて、たくさん買わなくてはいけません!(笑)
  1. 2013/07/16(火) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

本の宣伝、いつもありがとうございます。
ラジオの生番組で、この本についてのインタビューを受けることになりました。
26日(金)「福井謙二のグッモニ」(文化放送)、
ぼくの出演時間は、7:30頃と聞いています。
「噛み噛み」かもしれませんが、よろしければ聞いてみてください。
  1. 2013/07/17(水) 16:31:07 |
  2. URL |
  3. もりうえ #-
  4. [ 編集]

もりうえさんへ

いえいえ、いつも、ウチの子たちをきれいに撮ってくださって、
ありがとうございます。

ラジオ出演されるんですね。
来週の金曜日の朝7時半! 朝七時半!
私が起きる時間です。(笑)
カミカミ、楽しみにしてます!!
  1. 2013/07/17(水) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/624-81901b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)