タケウチさんを訪ねて

たけうち1
遊星人さんにご案内いただいて、タケウチトゲアワフキを見に行ってきました。
タケウチトゲアワフキは、発生時期が限られるので、
今年の気候では、大丈夫なのか、心配でしたが、
無事、成虫を見ることができました。

たけうち2
ペアもいたし、

たけうち3
中に幼虫がいる巣もありました。
幼虫がいるところは、木の汁を吸っては排泄しているようで、水滴が垂れていました。
垂れていないところも、いるのでしょうかね。
そこらへん、いまひとつ不明。

たけうち4
今回は、羽化を失敗して、そのまま死んでしまったのが、結構いました。

巣は、細い巣もあったりして、どちら側からどのようにして作るのか、
途中で新たに作り直すのか、、など、疑問は尽きず、
でも、それを考えたりするのがまた楽しかったりして。


  2013.5.6  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/05/08(水) 21:44:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ヒメヤママユ幼虫 | ホーム | ツツジコブハムシが産んだ>>

コメント

タイトルにつられて拝見いたしますと、
「タケウチエダシャク」
ではなかったですが、
大変良いものを見せていただきました。
撮影欲をそそる造形ですね。
  1. 2013/05/08(水) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. DX-9 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

とうとう庭にヘラノキ植えちゃった!笑
  1. 2013/05/09(木) 06:49:04 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

DX-9さん、
タケウチさんは、いろいろいましたね。^^
写真撮るのは、結構難しいといいながら、みんなで撮ってました。

mmerianさん、
いいな~! いろいろと植えると、いろいろと来るようになるので、楽しみよね!
私も、庭付き住宅に引っ越したいな。





  1. 2013/05/09(木) 13:22:52 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/614-c05ec22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)