日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)

日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)
(2013/04/15)
槐真史   編
伊丹市昆虫館   監修

文一総合出版

商品詳細を見る


春なので、虫業界は出版ラッシュのようです。
今度は、日本の昆虫1400の①が出版されました。
虫だけでなく、生き物や植物も、これからがシーズンですものね。

この図鑑は、2冊セットのようで、2冊で1400種(①だけでは700種以上)が掲載されていて、ポケット図鑑シリーズでは、ダントツの種数です。
今回は、その①。
種数が多いのに、すべて生きたまま、白バックで撮影されているところなど、
伊丹市昆虫館さんの威力を感じずにはいられません。

また、コラムや同定のポイントなど、虫観察で知りたいところがわかりやすく記載されていて、かつ、小振りな大きさなので、旅のお伴や散歩のお伴によいのではないかと思います。


ひとつ、個人的お知らせです。
最初の部分には、図鑑のアイコンなどの解説があるのですが、そこも確認されると良いと思います。
U-SPEAKを持っていると鳴く虫の音声を聞くことができるようで、その方法が書いてあります。
お持ちでない方は、ネットで聞くことができ、その方法も書いてあります。
せっかくの機能なので、帯に書いてあるとよかったのではと思ったりしました。^^


アオシャクのページ、綺麗ですよ~。
  1. 2013/04/14(日) 22:17:40|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<歩く糞 | ホーム | 穴のある風景 -春->>

コメント

むむ、

こ、これは是非ポケットに忍ばせたい!
  1. 2013/04/15(月) 08:02:38 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #IjUZIPhA
  4. [ 編集]

2巻もよろしく~

かなり気合入ってるみたいですね。
担当者の某氏も夜遅くまで頑張ってたみたいですし~
それに、思ってたよりお手頃な値段がいいですね。
  1. 2013/04/15(月) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

ぐりろたるぱさん、
なかなか、良いですよ。
識別点も参考になるし、割と安いので、惜しげもなくフィールドに持って行けます。

くまじろうさん、
2巻ももう少ししたら、出るそうですね。
楽しみですよ~。
  1. 2013/04/15(月) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

1巻届きました。

何処かで見たような名前が載ってましたね~(笑)
いろんな細かな工夫や、苦労の跡が随所に見られますね。
出合う頻度の高い昆虫を・・・って書いておきながら半翅目がエライ気合入ってますし(笑)
同定ポイントもしっかり書いてあるし、何よりコラムが面白かったですワ。
  1. 2013/04/21(日) 19:18:07 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

あ、私、恥ずかしいくらい、大したことをしていないです。(笑)

半翅目は、当然です。
楽しい虫ですもん。(笑)
  1. 2013/04/21(日) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

本書をご紹介くださりありがとう存じます。過分な評価、伊丹いります。

ご指摘を受け、2巻の帯、変えました。

2巻のご紹介もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/05/13(月) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. 槐真史 #-
  4. [ 編集]

槐真史さま

初めまして。
著者様に「伊丹いります」となどとコメントいただけるなんて、光栄でございます。(^^)

ここのところ、毎日のように使わせていただいてます。
2巻も、もちろん、使えるポケツト図鑑であることは疑いのないことと思います。(まだ見てないけど)
もうじき、店頭にでてきますよね。
帯と本編ともども、楽しみにしてます。

入手できましたら、紹介させていただきますので、よろしくお願いします。
  1. 2013/05/15(水) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/610-47e99e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)