朽ち木の冒険

今日は、午後からお散歩。
朝からお天気はいまひとつで、みなさん、厚着をしながらお花見バーベキューをしてらっしゃる。
その横を通り過ぎて、雑木林の中に突入。いい具合になった桜の朽ち木を崩して、虫探索の冒険。

あかいサシガメ
ダンゴムシと一緒に眠るアカシマサシガメ。

むかで
ちっちゃいので、ムカデの子供と思ったけれど、イッスンムカデなのかしら。 
ムカデはいつでも、素早い。ささっと逃げて行った。

しろあり
シロアリの集団。翅のあるシロアリもいた。翅も、ボディと同じ質感で、羽化直後かと思ってしまうほど。
翅のあるのは、数匹いて、どれも同様だったので、これで完成した翅なのかしら?
でも、これじゃあ、飛べそうにないけど。  → 要確認

えさき
カメムシの亡骸。カメムシって、この部分が残っていることが多いと思う。
ここが固いからだな、きっと。

やすで
また、ヤスデ。こちらは、堅そうなヤスデ。

まくらぎやすで
こちらは、柔らかいヤスデ・マクラギヤスデと甲虫。
甲虫は、ツヤツヤとしていて、綺麗だったので、採集して持ち帰ろうと思って、小枝でいじっていたら、
虫の脚元にあった小穴にスポンと落ちてしまって、採れなかった。ガッカリ。
ピンセット、持っていけばよかったなぁ。


  2013.3.24  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/03/24(日) 23:49:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あれ? | ホーム | プリプリのカブトムシ幼虫>>

コメント

朽木崩しは楽しいですよね?
ゴミムシ、オサムシ、クワガタ、コガネムシ、スズメバチ、蛾とかいろいろ見られます。
  1. 2013/03/26(火) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. dx-9 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

楽しんですよ~

DX-9さん、
この日は、道具を持っていかなかったので、手でポロポロと崩していったのですが、小物しかいなかったです。
でも、面白かったですよ。
今度は、虫めがねも持っていこうかと思います。


  1. 2013/03/26(火) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

一瞬、朽木崩しが積み木崩しに見えたorz

短い翅のシロアリ、検索してみたら短翅型副生殖虫ってゆーのかもしれませんね。
なんか巧妙な生き残り戦術、面白いなぁ。
  1. 2013/03/26(火) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

積んでません

くまじろうさん、
お調べいただき、ありがとうございます。

すごい難しかったけど、私も調べてみました。
もしかしたら、この後、脱皮をすると羽アリになるニンフというものかもしれないですね。
で、脱皮して、翅が短かったら短翅型副生殖虫??
いまいち、わからないなぁ。
図書館行くかな。
  1. 2013/03/27(水) 21:10:35 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/602-9df2a777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)