コケの一念

コケ4
コケの一念、岩をも通す・・・のコケが、苔のことだと、つい最近まで、疑っていなかった。(笑)
苔だって、時には、岩を砕いちゃったりするんだよな、、って思っていたのです。
苔の力はすごいんだと。

コケ3
イチョウの幹を覆い隠すように生えているコケは、水水しくて、とても美しい。

コケ5
隣で赤くポッチンとなっているのは、実なのかな?
白っぽいのは、まだ帽子をかぶったままのよう。

コケ2
その隣には、こんなにパーマネントしたコケも!
水槽の中で揺れる水草のよう!

コケ1
パーマネントは、横から見ると、こんな感じ。
コケの写真を撮るときは、いつも、どこにピントを合わせたら良いか、とても迷う。
どうやら、今回は、ちょっと失敗だったような。(笑)


  2012.12.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/12/14(金) 20:57:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<写真展「棕櫚の日曜日」 25/1/16-29  | ホーム | 孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)>>

コメント

苔じゃなかったのね・・ググッて驚く

最初のは、ビロードみたいで綺麗ですね。
最後のは、見つけるとドレッドヘアーのようだと勝手に思ってます。
  1. 2012/12/18(火) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

虚仮

くまじろうさん、
虚仮だそうです。
そして、心なしか、意味が違う。
この年になっても、知らないことばかり。(笑)
  1. 2012/12/19(水) 20:33:58 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!

今頃コメントすみませんっ

うつくしー
うつくしー!

赤ぽっちの実は蒴(サク)で,中に胞子が入ってまして
赤ぽっちな蓋が取れて中から胞子が出るという仕組みでおそらく名前はヒナノハイゴケです。

こんな風に美しい写真が撮りたいです!
  1. 2013/02/06(水) 09:58:41 |
  2. URL |
  3. musimegane6 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

musimegane6さんへ

ご無沙汰です!
コケライフ、いかがですか?!
そちらでは、博物館などでもイベントがあって、よいですね!

ヒナノハイゴケ、教えてくださって、ありがとうございます。
コケの実は、いろいろあって、面白いですね。
タネとなるもののシステムも、いろいろなパターンがあって面白いです。
少しずつではありますが、コケのことも知りたいと思って、観察しております。^^
また、教えてくださいね。
よろしくお願いします!
  1. 2013/02/07(木) 11:47:34 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/592-7f7bbea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)