昆虫大学、受付嬢日記

2012/11/17(土)-18(日)に神田の旧電機大学の教室で開催された昆虫大学。
メレ山メレ子さん、渾身の企画でした。
私はと言うと、こんな面白そうなもの逃してなるものかと、
一度(しかも10分くらい)しかお会いしたことのないメレ子さんに
ずうずうしくお願いをして、お手伝いとして参加させていただいた。

私のお仕事は、校門脇での受付と、講義の受講者の受付。
昆虫大学6
ここがその校門。
立派な校章は、モーリタニアの職人さんが作ってくれたらしい。スゴイ!

昆虫大学1
ここは、校門を入ってすぐの広場。
開場するとほどなく、教室内は人で埋まり、
小松貴講師や丸山宗利講師のツノゼミ写真を食い入るように見る人、
森ふきさんチョイスの虫の本を腰を据えて読みだす人、
antroomさん持参のアリの巣の前から動かない人、
石川県昆虫館さんが連れてきたオオゴマダラの幼虫を手の甲に乗せて、
腹脚の吸いつきぶりを味わう人、
モーリタニアの民族衣装を着たバッタ博士と写真を撮り、サイン本を買う人、
奥村巴菜さん作の陶製の巨大ゾウムシに見入る人、
多種多様なグッズが皆欲しくなって、買いまくる人、、、などなどで
ぎゅうぎゅうとなってしまった。

会期直前に講演会場として、広い教室が借りられたわけですが、
小松講師と丸山講師の両日の講演会とも、予約席(50席余だったかな)はもちろん、
立ち見用空間として設定された広い教室の後ろ半分もぎゅうぎゅうとなり、
大入り満員!すごかった~! 
講演会は、コスプレもあったりして、とても面白かったです!

受付嬢としては、いろいろな人とお話ができ(サボリ?!)、
とっても楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
こんな機会をくださったメレ子さんに感謝です!

さて、いろいろ書きましたが、写真が少ない! 
少ないのは、人間を撮りなれていない私のウッカリ。(笑)
みっちみちに混んでいた様子が写真に撮れていなかった。^^;
そこらへんの様子は、いろいろな人がアップしていると思うので、
そちらをご覧になってくださいませ。

ともかくも、ぎゅうぎゅうだったにもかかわらず、とっても楽しかった昆虫大学。
お会い出来たショップの皆さん、スタッフのみなさん、メレ子さん、
どうもありがとうございました!


  2012.11.17-18
  1. 2012/11/21(水) 23:57:20|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニトベエダシャク | ホーム | >>

コメント

御苦労さまでした。

17日しか行きませんでしたが、雨にもかかわらず
思いのほか大盛況には驚きましたし
魔法使いさんの好蟻性昆虫の講義は、実に興味深いかったですワ。
  1. 2012/11/22(木) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

虫イベントだけに、雨だから来られたって話もあったりします。(笑)
  1. 2012/11/22(木) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

いいな~行きたかった!
東京も沖縄も片道1万円で行ける時代になったんだけれど・・・受付嬢、一緒にしたっかたなぁ。(受付おばさん?)
  1. 2012/11/22(木) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさん

遠くから受付をしにきてた人いました。
たまたま、こっちに来ていたそうです。
わざわざ、このために来るのは、ちょっと考えますよね。^^

1万円、いいなぁ。
でも、突然行こうって思った時は、割引きかないから高いのね。
上手に使えば、そちらにも、気軽に遊びに行けそう!
  1. 2012/11/23(金) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

是非来て下さい~。
って、もうシーズンオフか・・・。
現在、来年の奄美旅行向けて勉強中(^^)
  1. 2012/11/27(火) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

来年かな。(笑)

奄美に行くんですね! いいなぁ。
  1. 2012/11/28(水) 07:49:17 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/585-b9bcfc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)