都市の樹木433 (ポケット図鑑)

都市の樹木433 (ポケット図鑑)都市の樹木433 (ポケット図鑑)
(2012/04/27)
岩崎哲也

商品詳細を見る

虫の観察をするには、植物のことも覚えておくと、いろいろと効率が良い。
散歩にちょっと持って出る植物図鑑が欲しかったのだけど、これがぴったり。
都市部の公園にある樹木について、識別点とともに、著者が五感で感じたその植物の様子が書いてあって、とても参考になります。

「著者が五感で感じた」というのがミソで、導入部分の説明にも書いてあるように、
私が感じたものと少し違ったりして、それが面白いかったです。(結論は一緒なのだけどね)
図鑑ではあるけれど、樹木それぞれの説明書きもとても面白くて、つい、最後まで、読んでしまいました。
おそらく、お好みに合わない方もいるかもしれませんが、普通の図鑑ではあまり使わないだろう表現が私はとても楽しかったです。
この本を本屋さんで見かけた時は、ちらっと見てみてください。

ポケット図鑑なので小さくて、お安いのもよいです。
  1. 2012/08/02(木) 00:34:55|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<綺麗な眼 | ホーム | 沖縄やんばるフィールド図鑑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/565-be0834e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)