トビイロトラガ

トビイロトラガ
おとといの晩、自宅マンションの開放廊下で、この蛾を捕まえた。
よく羽ばたく蛾で、羽ばたいた時に見える黄色い翅がまた、とてもきれい!

前脚のモフ具合もよいし、翅の模様の入り方も上品で美しいこと!
ところが、自宅に持ち帰り、写真撮影をしようとケースから出した際に、飛んで逃げられまして、行方不明に。
チョウが出奔した場合は、翌朝、窓辺を探せば、たいていのチョウは捕まえられるのですが、
この蛾の場合は、そうはいかず、昨日も今日も、見つけられなかった。

本日、外出から帰ると息子から「風呂場になにかいる」との報告が。
いましたよ、、、風呂場に。
蛾の場合は風呂場に集まるというわけではないはずだけど、風呂場でやっと確保。
その前に、一枚撮影したもの。↑

翅を広げたのも撮ればよいのだけど、きっとまた逃げられるから、とりあえず、先にこれだけ。


  2012.7.14  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  神奈川県の風呂場^^
  1. 2012/07/14(土) 22:37:22|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<沖縄やんばるフィールド図鑑 | ホーム | 日本のトンボ (ネイチャーガイド)>>

コメント

しゅっ、

蝶が「出奔」って、、
事情を抱えた若妻みたいな響きが素敵(^q^)
  1. 2012/07/15(日) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #IjUZIPhA
  4. [ 編集]

まだ聞いていなかったけれど、
息子さんって虫ずき?
我が家の場合、「おかあさんの虫がいるよ~。」と呼ばれます。

事情を抱えた若妻・・・
流石、ぐりさま!!!
想像もせんかったです。
  1. 2012/07/15(日) 17:57:16 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

ぐりろたるぱさん、
可愛がって育てあげた恩を忘れて、私の手から逃げていった蝶、、って感じ。(笑)
まぁ、今回は捕まえて来たばかりなので、事情は違うけど。^^

mmerianさん、
息子は、たぶん、好きなのだと思います。
進んで採集したりはしないけど、いつの間にか、カブトムシにエサをあげていたり、カブトムシの笑える行いを報告してきたりします。(いい大人なのに。笑)
虫が逃げた時は、踏んじゃうとイヤだとは思うらしいですけど、必死で探すわけでもなく、意外に平気です。
  1. 2012/07/15(日) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/562-2faa31bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)