マメ

以前、ぐりろたるぱさんにマメをいただいた。
こんなの↓です。
マメ


「マメの名前は、ゲッチョ先生(盛口満先生)に聞いて」と言われたのだけど、
意地を張って、まずは自分で調べてみようと、いろいろな本を調べたりした。
コレという本がなく、結局、ゲッチョ先生の本「西表島の巨大なマメと不思議な歌」に載っているのを発見。(笑)
たぶん、正式な名前がわからないのでハンバーガーマメと仮称をつけられたものだと思う。
※正解は、ハカマカズラとのこと。

意地を張って、フリダシに戻ったような気持ち。(笑)
でも、その過程で、いろいろと知ることもできたので、悪い気持はしない。
とまた、意地を張る。^^V

西表島の巨大なマメと不思議な歌西表島の巨大なマメと不思議な歌
(2004/03)
盛口 満

商品詳細を見る




  2011.2.5  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2012/02/06(月) 00:17:31|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<フユシャク見つけた | ホーム | 日なた好き>>

コメント

んんん~~~???
  1. 2012/02/06(月) 18:22:18 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

東南アジアの?

マメに調べてると、関係あることないこと
色々知らないことが出てくるので楽しいんですね。(笑)
  1. 2012/02/07(火) 20:02:44 |
  2. URL |
  3. くまじろう #BXtzlnRs
  4. [ 編集]

mmerianさん、
マメ、難しいです。
莢に入ってないと、難易度高し!

くまじろうさん、
マメを探しに旅に出ます。(うそ)
でも、旅先でマメを拾うのも楽しそう。
  1. 2012/02/07(火) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

ヒント、熊楠では~?
  1. 2012/02/07(火) 21:43:28 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

正解は~

先日、上京の折りにマメを持ち出したビンを整理しまして
それを見るに正解はハカマカズラのようです。
那覇市内の公園で拾ったマメですが、ぷっくりと立派に太っていますよね(^-^)

  1. 2012/02/07(火) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #IjUZIPhA
  4. [ 編集]

あ、、

今皆さんのコメント読んだら
mmeriちゃん正解伏せてヒントを出されてたのですね、失礼しました(^-^;

マメは楽しいですね。




  1. 2012/02/08(水) 19:21:04 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #IjUZIPhA
  4. [ 編集]

ハカマカヅラ!

そうか、そうなんですね!
むぅぅ、やっぱり、難しい!
微妙に違うような気がして、候補からはずしてしまった。汗

やっぱり、1つだけ見ても、しょうがないですね。
たくさん拾いに行こう~!\(^o^)/
  1. 2012/02/08(水) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/537-45d64cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)