タイサンボクの実、拾った

たいさんぼく
拾ったと書いたけど、拾ったのは、上京していたお友達のぐりろたるぱさん。
慌ただしい上京の中、しっかりと「何か」を拾っているなんて、さすがです。

こんな実は、見たことなかったので、写真に撮って、家で調べてみました。
「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑(林将之さん著)」に、「タイサンボクの古い実」の写真が載っていて、それがそっくりでした。

タイサンボクの実は、ネットで調べると、樹についている太っちょのアスパラガスみたいなものが
載せられていることが多いのですが、それは若い実のようで、それが枯れて落ちるとこれになるようです。
今まで、気にしていなかったのですが、機会があったら、自分の手で拾ってみたいです。


  2011.11.23  CASIO EXILIM EX-FC150  東京都
  1. 2011/11/26(土) 08:57:52|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コウヨウザン(広葉杉)の実 | ホーム | ヤツデの実>>

コメント

ぐりさんってとっても目が効くのよね~。
とてもエキサイトな一日だったようですね。
夕べはぐりさんご家族と鹿・雉・鯉・蟹を食べました。
森の食事で血肉が増えたかも(食欲の冬?)
  1. 2011/11/26(土) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

お世話に

そよさま、東京ではたいへん世話になりました。
「QUEEN展」お付き合い頂いた上に
ハナノへのプレゼントまでありがとうございました。
毎日食い入るように眺めていますよ。

んで、タイサンボクでしたか。
お花のイメージとは随分違うんですねぇ。
写真がキレイで、とても光量イマイチな空港カフェで
撮ったとは思えない!
テーブルにこれ乗っけて、カメラの角度を模索してる
そよさんの姿が思い出されて
なんだかほほえましくなっちゃう(^^

mmeriちゃん、翌日は鯰がまな板の上に・・・。


  1. 2011/11/26(土) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #IjUZIPhA
  4. [ 編集]

mmerianさん、
さすがですよね~!
よく、見つけられたと思います。

森のお食事会、ウマウマだったのですね。うらやましい!


ぐりさん、
楽しかったです~、QUEEN!
お誘いいただいて、ありがとうございました。
ふつーだったら、見に行っていないと思うので、良い経験をさせていただきました。意外に面白かったし。

タイサンボクの下の紙ナプキンがどこで撮ったかを物語っているような。(笑)

もうひとつの宿題の豆。
自力で調べてみようと挑戦中です。
本屋に行って、載ってる本を探したけど、豆図鑑はなかった。(笑)
ゲッチョ先生の本で調べてみようかな。
  1. 2011/11/26(土) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/526-7c81d439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)