ウドンゲとテントウムシ

キョウチクトウ
よく見かけるのは、ウドンゲ(クサカゲロウの卵)とテントウムシの卵のペア。
今回は、ウドンゲとテントウムシの蛹。
この2種がいるところには、たいてい、アブラムシがいる。

この花と葉は、キョウチクトウなので、キョウチクトウアブラムシがいたのでしょうね。
ちゃんと見るのを忘れました。^^;

ところで、毒のあるキョウチクトウの汁を吸って生きているキョウチクトウアブラムシは、
たぶん、キョウチクトウの毒が平気なのだろうけど、
そのキョウチクトウアブラムシを食べるテントウムシやクサカゲロウは、大丈夫なのでしょうか?
キョウチクトウアブラムシは、毒で身を守っていると書いてあったりするけど、
テントウムシやクサカゲロウがいるのは、なぜ???


  2011.8.7  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/08/22(月) 21:05:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<野ゴキ | ホーム | 花も撮った>>

コメント

神経毒というのがありまして、これは神経伝達物質と同じ働きをもつものや逆に働きを阻害してシステムを混乱させてしまう物質です。

昆虫と脊椎動物では神経伝達物質の種類が違っているので人間や鳥には猛毒だけど昆虫にはなんともないという現象が起こります。

家庭用の殺虫剤などはそれの逆利用ですね。

  1. 2011/08/23(火) 08:28:26 |
  2. URL |
  3. 遊星人 #ef5z5LN6
  4. [ 編集]

遊星人さんへ

そうすると、キョウチクトウアブラムシは、鳥などから身を守っているのですかね?
テントウムシとかの方が、天敵となっているような気がします。
まぁ、「身を守っている」というのは、ネット上から拾ってきたことなので、ほんとうのところはわからないのですが。

殺虫剤は、虫だけに効く毒を使っているということですね。
  1. 2011/08/23(火) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

枕元のキョウチクトウ

こんばんは(^。^)

何年か前、チーカナのがんもさんがキョウチクトウスズメの幼虫を室内で飼育されてました。もちろん食草はキョウチクトウ。
「最近、体の調子が悪くて」
「その、枕元に飼育パッケージ置くのやめましょうよΣ(・□・;)」

がんもさんは次第に回復に向かいました(^^;;
一時期はどうなることかと心配しましたです。。。

キョウチクトウは使用方法を良く読んだ上で適切にご利用くださいませ☆
  1. 2011/08/24(水) 02:59:53 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

我が家ではトウワタに優曇華の花が咲きます。
いつか、孵化を確認しょうと思いつつ、まだ実現しません。
側にはキョウチクトウアブラムシがいますよ。
カバマダラの幼虫は、カマキりにむしゃむしゃ食べられます。
お腹はこわしていないみたいです
  1. 2011/08/24(水) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

カバマダラやベニモンアゲハも他の昆虫がおなかを壊すような食草に耐性を得たことの方が一次的な理由で、その結果「毒蝶」になって野鳥が避けるようになったのは二次効果みたいなものではないでしょうか。

蚊取り線香の除虫菊の成分は完全にそうですね、除虫菊を食べる昆虫はいないのか気になりますが(笑)

昔の農薬系の殺虫剤にはパラチオンとかニコチン剤とか人間にもよく効くのがありましたが今もあるのかな?
  1. 2011/08/24(水) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. 遊星人 #ef5z5LN6
  4. [ 編集]

真神ゆさん、
うわぁ、そうなのですか、キョウチクトウスズメは室内飼育禁止ですね。
あ、でも、ニチニチソウでいけるのですよね。。。
って、調べたら、こちらもよくなさそう。^^;

実は子供のころ、祖母がうっかり、池にチョウチクトウの枝を落としてしまい、金魚が全滅したことがあります。
それ以来、キョウチクトウには触らないようにしています。


mmerianさん、
やっぱり、アブラムシのいるところにウドンゲあり!ですね。
一番の天敵かと思うのに、体に溜めた毒が効かないのですね。
鳥に襲われない分、多少助かるってところかな。


遊星人さん、
そうそう、除虫菊だって菊だから、好きで食べる虫っていそうです。
またまた、調べたのですが、どうも、花のあたりに有効成分があって、それを燃やすことによって効果を発するみたいですね。
だから、除虫菊の葉などを食べる虫はいるのかも。

殺虫剤は、最近、取り扱う機会が減ったので、どうなっているかわからないのですが、取り扱い注意のものが家にもありました。
  1. 2011/08/24(水) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/505-685cf027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)