ホソバシャチホコ

昨日は、お世話になっている皆さんと一緒に観撮会をしました。
お天気は思わしくなかったのですが、大勢いると、いろいろな虫が見つけられ、
とても楽しい観撮会になりました。

詳しくは「湘南むし日記」をご覧になっていただくとして(手抜き?!)、
イモラーだったら嬉しいホソバシャチホコをば。
ホソバシャチホコ1

最初は、なかなか見つけられなかったのですが、よく見るとたくさんいて、
せっかく植えてあるコナラの若木の葉を食いまくり。^^;
ホソバシャチホコ2
このイモ、面白いことに、薄型である。
1枚目の写真のように、葉に擬態するために、薄さを合わせようとしているかのように薄い。
薄くなりきれていないのは愛嬌としても、全般的に円筒or扁平のイメージがあるイモたちの中では、ちょっと面白い形だと思った。
触ると、サラサラしていて、とても気持がよい。

ホソバシャチホコ3
気になるのはコレ。 何だろう?



  2011.7.31  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/08/01(月) 21:42:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エゴヒゲナガゾウムシ | ホーム | とある草むらで、、>>

コメント

血ぃ吸うたろか?

ヌカカの仲間が、血を吸おうと(吸ってる?)してるトコかも?
  1. 2011/08/01(月) 22:45:16 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

やはり、ヌカカの仲間なのですね。

怪しげに近寄ってます。
  1. 2011/08/02(火) 01:04:13 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/500-3b764ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)