コスズメ(蛾)

1センチくらい長さで乳白色の細いボティに1センチくらいの尻尾(尾角)をつけたイモ虫を見つけた時は、これはきっと大物になるぞ!と嬉しくなってしまいました。
2匹を採集し、ヤブガラシで育ててみると、イモの頭のあたりに眼状紋がでてきたので、コスズメとわかりました。

食欲は旺盛で、ものすごい勢いでヤブガラシの葉を平らげてました。
育ちもよかったし、プリプリのイモは緑と茶となり、やがて、両方とも茶色になって後、
ヤブガラシの葉で作った巣の中で、さなぎとなりました。
ほかの虫に気を取られていたもので、大した写真も撮れず、あわてて撮ったのが↓の写真。
コスズメ幼虫

で、蛹の時に、1匹に事件が!
気が付いたら、2匹の寄生バエの蛹が落ちていて、、、やられたです。 アウト。(TT)
でも、なんとか、残り1匹は無事に羽化したので、よかった、よかった。
コスズメ成虫


  2011.7.5  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/07/08(金) 21:55:23|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拾った | ホーム | キバネツノトンボ>>

コメント

そりゃ育て甲斐があったでしょう(笑)

ヤブガラシの蜜には色んな虫が集まりますから
イモムシの優先度は必然的に低くなりそうですね(笑)
  1. 2011/07/09(土) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

餌のヤブガラシは、もりもりと食べるので、毎日採ってこなければならず、飼育は、大変でした。
近所を草むしりして回りましたよ。(笑)
  1. 2011/07/10(日) 19:52:21 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/493-2509782f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)