ツツジコブハムシ

つつじこぶ
どうも、最初に覚えた名前が抜けなくて、
ツツジコブハムシをムシクソハムシと間違えてしまいました。スミマセン

私が15年くらい前に買った本では、ツツジを食害する「ムシクソハムシ」が
載っているのですが、ムシクソハムシは、ツツジではなく、
コナラやクヌギなどが好きなようです。
この仲間は日本には9種いて、それぞれ、いろいろな木の葉を食べて
暮らしているみたい。
この子は、ツツジだけが生えている場所で見つけました。そして、ツツジで飼育中。
→ツツジコブハムシと思う。(単純)

それと、ひっくり返して見て、ブラジャー(腹巻?)のようなものの、中央部の
出っ張りの下側がトンガリか平らかという点や、矢じりのようにとがっている
前胸腹板後突起の形なども判断材料になるようです。

こうして見ても、なかなか、かわいい。^^V


  2011.6.15  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2011/06/15(水) 22:16:04|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<見つけた | ホーム | 赤黒ヤスデ>>

コメント

今度やってみようかな。

検索したら、同定ポイントのサイトがヒットしました。
なので、これを頼りにこれからちゃんと同定してみようかな。
で、あとは見つけて撮るだけ・・・といっても以外と見つけるのに難儀してます(^^;
  1. 2011/06/16(木) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

たぶん、私が見たのと同じサイトですね。
なかなか面白いので、いろいろな種類を探してみたいです。
  1. 2011/06/16(木) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

種名は間違っているかもしれませんが属名であれば間違っていません・・・というか昆虫は記種名を断定するのは難しい場合が多いので慎重な方は後ろに(.sp)とつけてと〇〇科または〇〇属の一種という表現をしますが、私はムシクソハムシという属名の方が好きなので使いたい(笑)

本家のムシクソハムシに遭遇して撮影した画像を投稿することになったらメンドクサイことになりますが。。。
  1. 2011/06/21(火) 17:24:17 |
  2. URL |
  3. 遊星人 #-
  4. [ 編集]

遊星人さんへ

.SPは、使いたいアイテムですね。(笑)
実は私もムシクソと言う語感?が好きなので、つい、使ってしまいます。

本家も探して、比較してみたいので、いちおう、分けておきましょうか。^^
  1. 2011/06/21(火) 22:45:42 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/487-1dff0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)